本能

チョッピーチリーチョチーツク♪チョッピーチリーチョチーツク♪

朝から何やら、外でいい声でさえずっています。

さえずるホオジロ


キレイな声の主は、ホオジロ(*^_^*)


花散らし
その前日までふっくらと満開だった桜。昨日の風雨が花散らしとなりました。

温かくなって、小鳥たちも恋の季節(・ω・)ノ

花々が咲き、エサが増えだすころに

さえずりたくなるのも、本能のなせる業。

誰にいわれたわけでもないのに!自然の仕組みってスゴイです(*^_^*)



ところで、本能と言えば、

以前、図書館であまりのかわいさに借りた『エナガのねぐら』


エナガは体の全長はスズメくらいの小さな小鳥。

スズメでも小さいのに、エナガはその半分が尾。

だから、そのまん丸な本体(?)は、本当に小さいΣ(・ω・ノ)ノ!

その姿が柄の長い柄杓のようだから、「エナガ」というようです。

まん丸な小さい、空飛ぶポンポン、エナガ(*^_^*)♪



本の中には、そんなエナガのなんともかわいい姿が沢山ありました(・ω・)ノ


『エナガのねぐら』松原卓二
『エナガのねぐら』松原卓二氏 写真・著

その中に、エナガの巣作りについても書かれていて

「・・・そういえば、ホントだ〜(゜_゜)」と感心したことがあります。


エナガの巣作り

それは、子育ての間、親はヒナに一度も巣作りの様子を教えていないのに

巣立ったヒナたちは、ちゃんと親と同じように

自分たちだけで巣をつくりあげるということでした(・ω・)
もう本を返してしまって、おおざっくりでスミマセン( ̄▽ ̄;)

エナガの巣作りは、木の枝にコケを集めて球形の巣をつくり

その周りにクモの糸などでウメノキゴケを貼り付け

寒くないように底には数百枚の羽をいれるそうです。

木の枝の分かれ目、Y字のところつくられた巣は

膨らんでコカがつくので、木に擬態できるのだそうです(゜_゜)スゴイ!

エナガの巣作り

コケを集める事も、クモの巣のベタベタを接着剤にすることも

本能でしたこと。

ワタシたちが、転びそうになったら思わず手をつくのと同じ。

スゴイ!



ワタシたち人間は、巣となる「家」を他人の手にゆだねることがほとんどです。

本能的に、自分たちの手でつくったりしません。

巣となる「家」をつくることを、大金を払って、他人に任せるのです。



・・・考えようによっては、ちょっとコワイ?( ̄▽ ̄;)



でも!きっと、人間でもまんざらでもないんですよ!(・ω・)

だって、あのオノ・ヨーコさんの本で言って(?)いました。

「あらゆる生き物の中で、美しいものをつくりたいと願うのは人間だけ」だって!(≧▽≦)♪



本能の結果として、つくったものが美しい「自然」。

美しいものに焦がれて、それを創りだそうとする人間。

「美しくつくりたい」ということも、本能のひとつなのかは分かりませんが、

美しいものを愛し、大切にできる人の心は

鳥たちの本能と同じくらい、素晴らしくきっとスゴイことなんですよね!(≧▽≦)♪

ごきげんよう。

咲き誇る桜に見送られ

H様邸の「家つくり物語」が完成見学会と共に、ピリオドを打ちました。

完成


完成見学会では、

沢山のご家族様にご来場いただきまして

ありがとうございましたm(_ _)m

これからは、H様ご家族が織り成す

「木々(ここ)ちいい家物語」にバトンが渡りました^^


毎回のことですが、安堵と寂しさで

ど〜っと気持ちが落ちていきます。

H様ご家族とは、出会いからほぼ一年になります。


昨年の3月、完成見学会にご来場くださり

もくせい工舎の事務所兼自宅で、

30年近くを経過した家の意匠の変化を確認していただき

土地探しから「家づくり物語」がスタートしました。


難航する土地探しに、諦めかけたこともありましたっけ(´ `;)


秋、ようやく「ここだっ!」という土地にめぐり合い

見学会にご来場くださった方からも

異口同音に「いいところねぇ」とういう絶賛のお言葉をいただきました\(^o^)/


お打合せをした日々を振り返りながら

動線、棚の配置、ライトの位置、等々

選定頂いた器具に不備はないか…

最後の見まわりを済ませました。


完成


この家の皆様のお気持ちに添えます様に。

末永く、皆様が安心して笑顔で過ごせますように。


ご竣工!おめでとうございます!(^^)!


そして、もくせい工舎のH様邸、ごきげんよう。

これからは、もくせい工舎は見守りをいたします。

宜しくお願いいたします<(_ _)>

黒子だもの。

201503_s邸外観

先日完成見学会を終えた豊後高田市のお家。

その前日に、写真撮影にうかがいました(・ω・)ノ



撮影用のお花を活けて〜←下手だけど( ̄▽ ̄;)おまけに花器は百均だし。

・・・さてさて、撮影に取り掛かるかね(・ω・)

そしてカシャカシャ玄関付近を撮影していると

表の通りを、何やらこちらを不思議そうに見つつ通る車。

・・・・あれ?・・・あれ?もしかして? (。´・ω・)?

バタン!バタン!ドアの閉まる音がして

かけてくるお子さんたち。

あれ?・・・・もしかして、お施主さ〜ん!?Σ(・ω・ノ)ノ!



実は、会ったことのある方より

お会いしたことのない方の方が多いワタシ。

・・・えっと、心情的には

舞台でうっかり素顔を出しちゃった黒子のような申し訳なさΣ(TωTノ)ノ!←?



黒子なのに、黒子なのに、顔だしちゃって、スミマセ〜ン!Σ(TωTノ)ノ!

どうか顔見てガッカリ(?)しないでくださいね(TωT)

・・・そんな感じでしょうか( ̄▽ ̄;)



でも、反対に、日ごろ忍びの者ように任務(←とまで言えることか?)についている者にとっては

実際の「住まう人」に(偶然でも)お会いできるのは

テレビで見る有名人に初めて会うような感覚でしょうか?(*^_^*)

照れくささと同じくらい、実は・・・ちょっと嬉しかったのです(* ̄▽ ̄*)



大人でも、子どもさんでも

ワタシは元来人見知りなので、かなり緊張して人と接しますが

不思議ともくせいのお施主様方のお子さんズは、・・・なぜか大丈夫なことが多い(*^_^*)v
(↑・・・先方が大丈夫かは別かも?)



生き生きとした子供らしいまっすぐな素朴さを感じるからかもしれません(^。^)



独り黙々と作業するところだったから、
(↑それにしては、独り言も多いけど?)

おしゃべりできて、オバちゃんホントはすっごい嬉しかったんだよ〜(≧▽≦)♪



とはいえ、黒子だもの。黒子はその気配を悟られてはならない。

・・・なんか忍者みたい?|д゚)


ところで撮影用のお花。

毎回道の駅なんかで、安くて新鮮な、その時期のお花を買います。

花は、撮影後・・・・ウチに飾ります(・ω・)ノ

今回ヤマブキの花を一枝持っていったのですが

あれはウチのお父ちゃんが剪定してて・・・実は切損じたもの。

ガラスの花瓶にいけると、なかなか素敵だったので

撮影にも使いました。

撮影時は、つぼみだったのに

昨今の温かさで数日後には・・・

撮影用のヤマブキの花。家に帰って満開に

・・・満開?・・・ちょ、・・・今頃?( ̄▽ ̄;)



黒子も、ヤマブキもずいぶんタイミングを読み間違った感がありますが

なにより、なにより!

お家の完成、本当に本当におめでとうございます!(≧▽≦)

どうかご家族、健やかでお幸せに!(*´▽`*)