本能

チョッピーチリーチョチーツク♪チョッピーチリーチョチーツク♪

朝から何やら、外でいい声でさえずっています。

さえずるホオジロ


キレイな声の主は、ホオジロ(*^_^*)


花散らし
その前日までふっくらと満開だった桜。昨日の風雨が花散らしとなりました。

温かくなって、小鳥たちも恋の季節(・ω・)ノ

花々が咲き、エサが増えだすころに

さえずりたくなるのも、本能のなせる業。

誰にいわれたわけでもないのに!自然の仕組みってスゴイです(*^_^*)



ところで、本能と言えば、

以前、図書館であまりのかわいさに借りた『エナガのねぐら』


エナガは体の全長はスズメくらいの小さな小鳥。

スズメでも小さいのに、エナガはその半分が尾。

だから、そのまん丸な本体(?)は、本当に小さいΣ(・ω・ノ)ノ!

その姿が柄の長い柄杓のようだから、「エナガ」というようです。

まん丸な小さい、空飛ぶポンポン、エナガ(*^_^*)♪



本の中には、そんなエナガのなんともかわいい姿が沢山ありました(・ω・)ノ


『エナガのねぐら』松原卓二
『エナガのねぐら』松原卓二氏 写真・著

その中に、エナガの巣作りについても書かれていて

「・・・そういえば、ホントだ〜(゜_゜)」と感心したことがあります。


エナガの巣作り

それは、子育ての間、親はヒナに一度も巣作りの様子を教えていないのに

巣立ったヒナたちは、ちゃんと親と同じように

自分たちだけで巣をつくりあげるということでした(・ω・)
もう本を返してしまって、おおざっくりでスミマセン( ̄▽ ̄;)

エナガの巣作りは、木の枝にコケを集めて球形の巣をつくり

その周りにクモの糸などでウメノキゴケを貼り付け

寒くないように底には数百枚の羽をいれるそうです。

木の枝の分かれ目、Y字のところつくられた巣は

膨らんでコカがつくので、木に擬態できるのだそうです(゜_゜)スゴイ!

エナガの巣作り

コケを集める事も、クモの巣のベタベタを接着剤にすることも

本能でしたこと。

ワタシたちが、転びそうになったら思わず手をつくのと同じ。

スゴイ!



ワタシたち人間は、巣となる「家」を他人の手にゆだねることがほとんどです。

本能的に、自分たちの手でつくったりしません。

巣となる「家」をつくることを、大金を払って、他人に任せるのです。



・・・考えようによっては、ちょっとコワイ?( ̄▽ ̄;)



でも!きっと、人間でもまんざらでもないんですよ!(・ω・)

だって、あのオノ・ヨーコさんの本で言って(?)いました。

「あらゆる生き物の中で、美しいものをつくりたいと願うのは人間だけ」だって!(≧▽≦)♪



本能の結果として、つくったものが美しい「自然」。

美しいものに焦がれて、それを創りだそうとする人間。

「美しくつくりたい」ということも、本能のひとつなのかは分かりませんが、

美しいものを愛し、大切にできる人の心は

鳥たちの本能と同じくらい、素晴らしくきっとスゴイことなんですよね!(≧▽≦)♪

PageTop