ヤマアジサイ助っ人部隊

・・・・・葉焼けしとる・・・?( ̄▽ ̄;)


葉焼けしたヤマアジサイ
・・・なんだか痛そう・・・(^▽^;)

楽しみにしていたヤマアジサイ。

何やら葉っぱの先が変色しております(・ω・;)


その前日までかなりの強光・高温だったので

かなりキビシイ状況だったのかも・・・( ̄▽ ̄;)


半日陰に植えたつもりだったのに、

木陰にするには、まだまだ葉っぱが足りなかったか

いただきもののトネリコよ(´-ω-`)
お隣さんからいただいて、植えたあと、
常緑なのに落葉してしまい
やっとこさ少し葉っぱが増えてきたところなのです(^▽^;)



う〜む。これはなんとかせねば!( `ー´)ノ

朝日がかなりキツイようなので

夏の朝日の方向に、影になる木を植えてみるべし( `ー´)ノ



ヤマアジサイ助っ人部隊に抜擢されたのは

バイカウツギ、ウノハナ、常緑ヤマボウシ〜( `ー´)ノ☆
夏場の強光だけ防ぎたいので落葉も。
・・・なぜか、樹形も葉っぱも、花も落葉樹の方が好みのものが多いので ( ̄▽ ̄)♪



ヤマアジサイの周辺

バイカウツギの木は

すでにもう一本庭にあるのですが、

この白い花があまりに清々しくて

可愛いので、追加!(≧▽≦)♪

バイカウツギの花
ベルエトワールという、中心がほんのり赤いものも良く見ます。
ワタシは断然こちら派!白くて、ぷっくりしててカワイイ(*^_^*)♪


助っ人其の2、ウノハナ〜( `ー´)ノ

・・・・美味しい方じゃないですよ、かわいい方です(。-`ω-)☆

ウノハナ
派手ではないのですが、小さな花の一つ一つが細工物のよう。
ピンクの挿し色も素敵です.。落葉しますが葉っぱも繊細で優しげ。


あと、ヒョロッとはしてたものの、

激安だったので常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)〜!( `ー´)ノ☆

今は吹けば飛びそうなヒョロヒョロですが・・・、

山法師の花

いつかはこんな花が咲くはず(。-`ω-)☆



ウノハナとヤマボウシは、宇佐のホームセンターで買いました。
(ウルトラマンみたいな名前の。数字。)


ごちゃごちゃっ〜と植木が並んでいるのですが

・・・よく見ると好みのものが多い( ̄▽ ̄)

そこで店員さんに色々教えてもらったこともあり

それはまたの機会にお話しするとして。



助手席を倒して植木を載せ、主人の運転で「かえる」途中・・・。

後部座席、隣に何かの気配を感じる・・・(;・∀・)

usakiti_amagaeru.jpg

わ〜!カエル〜Σ(・ω・ノ)ノ!



そう、あのヒョロヒョロのヤマボウシに

おまけの(?)カエルがついていたのですΣ(・ω・ノ)ノ!



・・・・と、跳ぶなよ〜。

お願いだから、車の中でなんか跳んでくれるなよ〜(;・∀・)



ヒヤヒヤしつつ、無事帰宅。

命名・旅するカエル、ウサ吉くん。
宇佐+ぴょん吉=ウサ吉



樹を植えている間も、支柱をカンカン打たれてる間も動こうとせず。

そうとうな肝っ玉カエルでした。

翌朝には、いなくなっておりましたが

わが畑にはお仲間も多い。

新天地で元気に暮らしてくだされ(*^_^*)♪