マンションリフォーム?

5月。福岡に住む甥が中古マンションを購入するので下見をしてほしいとの事。


早速リフォーム済みの室内へ入ると何やらヒドイ異臭(><)


壁・天井すべてビニールクロスに覆われいました。

異臭

どうやらこれが異臭の原因?><


マンションとしては立地条件や間取りは合格点、

あとはこの臭いを何とかすれば…


この臭いの中で暮らさせられない!


福岡の立地で私たちのつくる家は施工できず

中古マンション購入にいたったものの

何とか、もくせい工舎仕様にできないかと

ない知恵を絞り、まずクロス仕様を変えるべく

思案の結果、クロスの上から珪藻土を塗ることに。


もくせい工舎の仕様には珪藻土はなく

漆喰、和紙を考えるも工期的に無理で

初、珪藻土仕様となりました。

すぐに豊優協の日本ハウジングさんにお願いして珪藻土を手配して頂きました。


珪藻土


で、誰が塗るか?


母ちゃんと二人じゃ何日かかることやら(´ `:)


無理を承知で原田親方(原田左研)に相談すると

職人さん5人派遣してくださり

なんと!1日半ですべての壁を塗り終え、無事完了しました。


原田左研

お陰で嫌な臭いは全くしなくなり一安心です。

日本ハウジングさんのすばやい珪藻土のご手配

原田左研の職人さんたちのスケジュールのタイミングと

全てが整い、打診から5日で施工が完了しました。


わがままなもくせい工舎の希望を結実させてくださり

本当にありがとうございましたm(_ _)m


マンションの部屋を全て自然素材にリフォームする事は無理だと思うけれど

少しだけでも、何とか近づけたいなぁ〜


次は杉板を使いたい!