上棟しました!  in 中津

今月、二棟目の上棟です^^

上棟

ここのところ、上棟の度に天気に気を揉み

雨模様が恨めしく、一日に何度となく確認をしていましたが

今回は、な〜んの心配もせず満面の笑みで

上棟の日を迎えることができました\(^o^)/



二年前の完成見学会に起こしになり

建築の予定を今秋と定め、ようやくスタートしました(^^♪


ほぼ赤ちゃんだったお子様は、

自分の言葉で意思表示ができるようになり

お目にかかる度に驚かせれます。



弊社の見学会には毎回my手袋をご持参してご参加くださり

ご自信の夢舞台を重ね合わせながら

何度も何度も確認されていました(^0_0^)




凛とした空気が漂う爽やかな秋晴れの日に

お施主様の家づくり物語が始まります♪♪

上棟


素敵なシナリオを書き下ろしてくださったお施主様。

職人さんのお力を借り、良い舞台に仕上げるのは

監督の父ちゃんの役目。



もくせい工舎の二人で、頭をフル回転し

お施主様の夢舞台、“安心して笑顔で暮らせる”お住まいを

完成まで大切にお預かりしますm(_ _)m



本日は、おめでとうございました!(^^)!

進む Vol.4

さらに続きで〜す(・ω・)ノ

だから「大きな目標を定めて」道を進む人もいれば

はっきり「大きな目標」はなくとも、小さく「選択」しながら進む人もいる。



massugu.jpg

大きなハッキリとした「目標」に快速列車のように進む人もいれば

各駅を途中下車するように進む人もいる。



快速列車は速く、時間のロスも少なく無駄がありません。

各駅停車すれば、時間はかかるけど、その駅や街に何があるのか分かります。



まっしぐらに効率的に行くか、

じっくり風景を確かめながら行くか(・ω・)

どっちが良いかなんてワタシには分かりませんし

・・・もうその人の好みによるのかも( ̄▽ ̄;)



道に迷うのは、道を知ることだ



でも、ただでさえ「道に迷って」困っている子に、

「お前、そんなことじゃこの先大変だぞ」と更に不安だけ増長させることだけは

気をつけなければいけないような気はします(・_・)

迷子の子に「お前、迷子になって一生このままやったらどうするん?」

・・・なんて言ったって元気も出ない(-ω-)

不安に駆られては、判断が鈍くなります。



迷いながら、小さく「選択」しながら

目の前の成すべきことをしつつ「進む」ことも進み方の一つ(・ω・)

迷った分だけ「道を知った」ということ。



そう考えると、優等生でスポーツも万能で人づきあいも上手で・・・

そんな学生時代を過ごしてきた先生より

そうじゃない「迷ってきた」先生の方が、「迷う」子供たちの気持ちが

少しは・・・理解できるのかも?(。´・ω・)?
「出来んのはお前の努力が足りんけじゃ!(`´)
やる気出せ、やる気を〜!( `ー´)ノ」
・・・そう言われてやる気なんて出ないですもん。( ̄▽ ̄;)
出たように見えたとしても
とりあえず「怒られないように」なら、長続きしません(-ω-)




「・・・ん?なんか、お前勉強好かんのか?

俺もそうやったけ、心配すんな!一緒に頑張ろう!(^。^)」

そう言ってガハハと笑ってくれる先生がいたら

ちょっと前に進めそうでしょうか?(*^_^*)



迷ってきたから道を知っている。

色々な道のある事を。

色々な進み方のある事を。

それを、「迷う」子供たちに伝えられるのは、

きっと同じく「道に迷ってきた」大人たち(・ω・)ノ♪




手を動かしてみな。

手があなたのダメなところも値打ちも全部ちゃんと知ってるよ。

才能があるかどうかなんてことはわからなくたっていい。

ただ、ひたすらに手を動かしてさえいれば、

自分のなんともいえない性格とか、

なんともいえない主義とか、

なんともいえない自分なりの失敗とかがんばり方とか、

そういうものがひとりでに決めていくものがある。

そうして決めていった挙げ句のものが、

<才能>であり<宿命>なんだと僕は思います。
吉本 隆明・著『ひとり』より



迷う時こそ、手は動かし続けていたい。

「理由」や「理想」なんかじゃなく

もうこれ以外には手が動かない。

それが、「仕事」であり

自分の「道」であったんだと

いつかそう思えるように。


生まれ方も

死に方も自分で決められない私たちですが

「生き方」だけは、自分で決められる。

・・・・そう何かの本に書いてありました。


迷いながらも、きっと進めます。


がんばれ、子どもたち(・ω・)ノ♪