3月

3月10日は金子みすゞの命日。

ずいぶん年をとってからファンになったので

ここ数年なんですが

3月9日といえば、故に・・・桜餅。になってしまったのです。

桜餅

理由を思い出すとなんともつらいのでちょっと書けないのですが・・・。



『こだまでしょうか』

「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう

「馬鹿」っていうと 「馬鹿」っていう

「もう遊ばない」っていうと 「遊ばない」っていう。

そうして、あとで

さみしくなって、

「ごめんね」っていうと 「ごめんね」っていう。


こだまでしょうか、

いいえ、誰でも。


金子みすゞのこの詩が

繰り返しCMで流れたのは

2年前のあの東日本大震災の後でした。

2年目の春がやってきます。


なんだか3月は、

色んな事を考え、見つめなおす

そんな季節になりました。

大切な言葉。

山国に住む材木屋さん。

久しぶりに訪ねました^^


めぇ姉さん(奥様)とは、19歳の頃から

めぇ姉さんが結婚してからは、ご主人様も巻き込んで

気付けば長~い友達。


当然、父ちゃんとの付き合いより長いんです。


新婚の、めぇ姉さんを訪ねた時のこと。

電話番号が分からず、

とりあえず、到着時刻だけ電報(←メールじゃありません)で知らせたら

めぇ姉さんが駅に迎えにきてました\(^o^)/


ご主人が一言。

「到着時刻だけで、分かるんやから俺より信じあっとるんやね」


確かに、何のためらいもなく時刻だけを知らせましたm(__)m


だって、それで分かるよねぇ~っ?


そんな若かりし頃から友達の材木屋さん。


泣き言を黙ってきいてくれたり、励まされたり、

叱咤激励してくれたり、抱きしめてくれたり

と、他人だけど他人じゃない友達。


忘れられない

材木屋さんのお父様の言葉。


「同じ値段なら、いい品物をあげなさい」


その言葉がそのまま、お人柄を現しています。

そして、後を継がれた息子さんも

実直という言葉がそのままの方。


我家を建てるときは相談に乗っていただき

立派な材木を提供してくださいました。


父ちゃんが、この仕事を始めてからは

ず~っと材木を入れてくださってます。

若かりし日、誠実に仕事をすることを学びました。

そして、それが今の私の仕事の姿勢になっています。

どれだけ近づけているか分かりませんが…


思えば、私たちと共に仕事をしてくださる方々は

皆同じ気持ちを持ち、お施主様に喜んでいただけるよう

日々、切磋琢磨しているように思えます。


材木屋さんのお父様の言葉に背かないように

頑張らねば!


感謝!!

至急^_^;被災地に牛乳パックで灯篭を送るぞ

岩手県盛岡市で3月10日に

【祈りの灯火2013~こころひとつに】という

東日本大震災の追悼行事が行われます。

『会場に並べる牛乳パック灯篭の制作を

同実行委員会が呼び掛けている』

・・・・・その記事を見たのが

3月5日の夕刊。
(実際は我が家は翌日に朝刊といっしょに届くので目にしたのは6日の朝(^_^;))

で、ホームページを見てみると・・・

え?締め切り3月5日じゃん!(*_*)・・・・・!?

で、問い合わせてみました。

すると3月8日くらいまではギリギリ大丈夫とのこと。

来年度も行うので

来年度分は来年度の締め切りにあうくらいに

送ってくれた方が良さそうでした(保管も大変でしょうし)

というわけで、かろうじてあった牛乳パックで

とにかく一個つくってみます!

・・・え?もちろん今から!

仕事後回しです!(永家さんすみません!m(__)m)


灯篭作るよりもっと必要なものとかあるのかもしれませんし

他にできることもあるかもしれないのですが

正直日々のことに追われて

いつもいつも思いを馳せているわけでない自分に喝!です(ーー;)


よかったらホームページ、のぞいて見てください。

そして牛乳をおいしく頂いた後は

よかったら忘れないように

風化させないように

よかったら灯篭、大切な人と作って来年の春送ってみませんか?


岩手県盛岡市 東日本大震災追悼行事 【祈りの灯火2013~こころひとつに】
実行委員会HP
実行委員会・問い合わせ☎019-626-2585

●牛乳パック灯篭の作り方
PDFファイルをダウンロード
牛乳パック灯篭

●『折りたたみ牛乳パック灯籠』の郵送先

〒020-0023 岩手県盛岡市内丸3-46内丸分庁舎4F

 もりおか復興支援ネットワーク事務局内 “祈りの灯火2013” 実行委員会

 ☏019‐626‐2585

『折りたたみ牛乳パック灯籠』に関する問合せ 

  ☏ 090-4313-3655 (担当: ポジティブ盛岡 村上さん)


「至急^_^;被災地に牛乳パックで灯篭を送るぞ」続きを読む

未知との遭遇\(◎o◎)/!

仕事で昨年末ちょっと【羊】について調べたくなって
↑ 理由は忘れましたが^_^;


検索・・・・


ひつじ(羊)

●反芻動物としては小さい方。ふむふむ

●足頭部の螺旋形の角と羊毛と呼ばれる縮れた毛を持つ。うん、うん、サーモウールだね

●同じヤギ亜科だけどヤギと違い、草だけ食べる(ヤギは木の芽や皮も食べる)そうなんだ

イラスト羊とヤギのたべるものの違い

●視野は270~320度で頭を動かさず背後が見えるが

 奥行きがあまり知覚できないので

 影や地面のくぼみに怯えて(?)進めなくなるへ~(*^。^*)得なような損なような・・・(^_^;)

●暗いところから明るいところへ移動したがる虫みたいですね

●群れで動く。誰かが動けばつられて動くことも。羊飼いはまさしくコレですね

●人や他の羊の顔を何年も記憶できる。

 顔の表情から心理状態を識別できる。(いつも餌をくれる人に甘える)以外と(?)頭がいい!

羊は見分ける


・・・・ほうほう(゜.゜)

なんでも家畜にする条件として

肉・乳・油というのが重要みたいで

ヤギが歴史も古いのですが

乾燥地帯や山岳地帯などでは

脂肪がヤギはそれほど充分に得られないので

尾や臀部に脂肪を蓄える品種が重宝されるそうで・・・・。

ふむふむ、脂尾羊に、・・・・・・脂臀羊・・・・ぎょえ~何なに????

人間みたいなおしりの羊\(◎o◎)/!


びっくりする画像は

ぜひ【ひつじ】で検索してみてくださいね(*^_^*)

う~ん、世界は広い(+_+)