未知との遭遇\(◎o◎)/!

仕事で昨年末ちょっと【羊】について調べたくなって
↑ 理由は忘れましたが^_^;


検索・・・・


ひつじ(羊)

●反芻動物としては小さい方。ふむふむ

●足頭部の螺旋形の角と羊毛と呼ばれる縮れた毛を持つ。うん、うん、サーモウールだね

●同じヤギ亜科だけどヤギと違い、草だけ食べる(ヤギは木の芽や皮も食べる)そうなんだ

イラスト羊とヤギのたべるものの違い

●視野は270~320度で頭を動かさず背後が見えるが

 奥行きがあまり知覚できないので

 影や地面のくぼみに怯えて(?)進めなくなるへ~(*^。^*)得なような損なような・・・(^_^;)

●暗いところから明るいところへ移動したがる虫みたいですね

●群れで動く。誰かが動けばつられて動くことも。羊飼いはまさしくコレですね

●人や他の羊の顔を何年も記憶できる。

 顔の表情から心理状態を識別できる。(いつも餌をくれる人に甘える)以外と(?)頭がいい!

羊は見分ける


・・・・ほうほう(゜.゜)

なんでも家畜にする条件として

肉・乳・油というのが重要みたいで

ヤギが歴史も古いのですが

乾燥地帯や山岳地帯などでは

脂肪がヤギはそれほど充分に得られないので

尾や臀部に脂肪を蓄える品種が重宝されるそうで・・・・。

ふむふむ、脂尾羊に、・・・・・・脂臀羊・・・・ぎょえ~何なに????

人間みたいなおしりの羊\(◎o◎)/!


びっくりする画像は

ぜひ【ひつじ】で検索してみてくださいね(*^_^*)

う~ん、世界は広い(+_+)

PageTop