大切な言葉。

山国に住む材木屋さん。

久しぶりに訪ねました^^


めぇ姉さん(奥様)とは、19歳の頃から

めぇ姉さんが結婚してからは、ご主人様も巻き込んで

気付けば長~い友達。


当然、父ちゃんとの付き合いより長いんです。


新婚の、めぇ姉さんを訪ねた時のこと。

電話番号が分からず、

とりあえず、到着時刻だけ電報(←メールじゃありません)で知らせたら

めぇ姉さんが駅に迎えにきてました\(^o^)/


ご主人が一言。

「到着時刻だけで、分かるんやから俺より信じあっとるんやね」


確かに、何のためらいもなく時刻だけを知らせましたm(__)m


だって、それで分かるよねぇ~っ?


そんな若かりし頃から友達の材木屋さん。


泣き言を黙ってきいてくれたり、励まされたり、

叱咤激励してくれたり、抱きしめてくれたり

と、他人だけど他人じゃない友達。


忘れられない

材木屋さんのお父様の言葉。


「同じ値段なら、いい品物をあげなさい」


その言葉がそのまま、お人柄を現しています。

そして、後を継がれた息子さんも

実直という言葉がそのままの方。


我家を建てるときは相談に乗っていただき

立派な材木を提供してくださいました。


父ちゃんが、この仕事を始めてからは

ず~っと材木を入れてくださってます。

若かりし日、誠実に仕事をすることを学びました。

そして、それが今の私の仕事の姿勢になっています。

どれだけ近づけているか分かりませんが…


思えば、私たちと共に仕事をしてくださる方々は

皆同じ気持ちを持ち、お施主様に喜んでいただけるよう

日々、切磋琢磨しているように思えます。


材木屋さんのお父様の言葉に背かないように

頑張らねば!


感謝!!

PageTop