世の中は思い通りに

「世の中は思い通りに・・・・」と聞いて、

どう続くと思いますか?

思い通りに・・・・・・なる?、ならない?



宇佐市の図書館で借りてきた(いいわけ→息子が。で、拝借して私も読む(^^;))

ONEPEACEの漫画の表紙の袖の部分に書いてあった

「世の中は思い通りになるわけで

 世の中は思い通りにならないって思う人は

 そう思った通りに思い通りにならないわけで・・・・」


おおざっくりな記憶なので

いつものごとく、ザックリご理解お願いしますm(__)m


・・・・目からうろこでしたΣ(・ω・)!



人にもよるんでしょうが

何か不安なことが起こるんじゃないか

何かうまくいかなくなるんじゃないかと思うと

起きてもないのに受け入れ準備というか

痛みに慣れさせるというか

ショックを先に軽くしようと心の準備をしてしまう。

でも実際はそれは起きてもないわけで

そういうのは

転んでもないのに

出来てもいない傷を想像して

先に「痛い(かも)よ~(>_<)」と思ってしまうのと同じことなのかな?(・.・;)


そしてある意味「うまくいかない(かも)」と【思った通り】に

物事が進むと

「ほらね。そうなるんじゃないかと思ってた!」

・・・・でも、実際は

うまくいくっていう

【信】を心に持てずにいた結果ってことなのかな~?

そういえば【信】って字は

【人】と【言う】。

「どうせうまくいかないよ」って【人】が【言え】ば

マイナスに【信】じたって結果なのかな?

「うまくいく」って【人】が【言え】ば

プラスに【信】じた結果かな?


【言】葉には、「言霊」が宿るってよくいうけれど

自分で自分に暗示をかけちゃってるところがあるのかもしれない(´・ω・`)



一時的な結果として

上手くいく、いかないってことがあるのかもしれないけれど

上手くいくってことを【信】じる

心の健やかさは大事かもしれません。


一時的な結果として

マイナスに見えるようなことがあっても

そこには、必ず何らかの学ぶべきこともあるわけで

結果的に「何とかなる」ようになっていると

【思って】いきたいな、と思うのでした(*^_^*)