ひなたぼっこ

春うらら。

っていうのはまだちょっと早いかもしれませんね(・ω・)

つい先日まで大雪だったかと思いきや

お天気のいい日はポカポカ日差しが温かい。

こうやって少しづつ近づく春♪(*´▽`*)

ところでひなたぼっこ、お好きですか?

忙しい中で、そんな時間なかなかとれないっていうこともありますが

少しの時間でも感じるお日様の温かさは

なんともホンワカしますね(*^_^*)

ひなたぼっこする子ヤギ
・・・ヤギさん、すっぽり収まってるの、それみんなのエサ箱みたいですよ?( ̄▽ ̄;)

ひなたぼっこは、ヤギでなくても

気持ちがよい(・ω・)ノ♪


あれ?ここにもひなたぼっこ好きが・・・(。´・ω・)?

太陽光パネル

・・・・太陽光パネル・・・( ̄▽ ̄;)

土地の有効活用うんぬんで、よく広告していますね。

最近よく見かけるようになりました。

太陽光パネルの設置場所

当たり前ですが、日当たりのよい遮るもののない

実に気持ちのよさそうな場所に設置されております( ̄▽ ̄)


・・・・・こんな所に家なんか建てたらさぞかし気持ちよかろうに!

って、ついつい思っちゃうのは私だけでしょうか?(^▽^;)
建てれる条件の土地かどうかは別にして・・・( ̄▽ ̄)

他人様の土地ですので、自由ではありますが

なんとなく、こんな風景ばかりが増えてしまうのを

バンザ~イ\(^o^)/って気分に、なれないような・・・(´-ω-`)

確かに、原発よりは安全でクリーンなエネルギー源ではありますが

残したい風景

パネルを設置するためにアスファルトやコンクリートで固められた

その下に、複雑で尊い、土と生物の世界があったことを

なんとなく考えてしまいます。

子供たちが、大きくなるころ

ホッと日向ぼっこを楽しめる風景が、残っていますように。

なにより、私たち大人が、残していけますように。

買ったどー! by木材市

我家が雪国と化した日に

テーブルになる板を仕入れに行ってきました。


素人の私が作った一枚板のテーブルをお気に召していただき

今からお家を建てるお施主様方、

既に新しいお家に住まわれているお施主様方から

所望されていますが、材料がない!


ジャストミートで木材市の案内が届きました\(^o^)/


毎回行っているのですが、何故かしら目指す一枚板はいつもみ売約済み。


市の主催する大手建材メーカーの営業さんに尋ねると

「朝一で売約済みになります」…早く言ってよ!

「じゃ、朝一に行けばいいんだね」

朝一って、9時?

って、ことは家を7時に出れば…


隣の嫁の一言

「確保しなければならないんだから、
  確実に9時に行くつもりだったら前日から泊まれば?
    この季節、雪でも降られたら行き着かないでしょ!」  ・・・「はいっ!」


すご~い。

言い当てました! 家の嫁さん!


いつも木材市が行われる日は何故か天気が悪いのです。

今回は近年ない大雪でしたが(我家方面は)

市が開催されている福岡は「雪どこ?」状態。


開催5分前に会場に到着し、希望の板をゲットできました。


板目が面白かった樅ノ木  初挑戦です^^
木材市


 節が面白い杉                  板目が綺麗な杉 
木材市


ワクワクしますね(*^_^*)

これで、お待ち頂いているお施主様に製作しお渡しする事ができます。


もう少しお待ちください。 頑張って作ります。(^^)v

頭隠して

「チョット、チョット、お母さん呼んできて」と

主人に言われ、子供がニヤニヤしながら

「お母さん、お母さん、来て来て!」と声をひそめて手招き。

「…?(。´・ω・)?な~ん?」

トイレの中、指さす窓のところに

頭隠してなスズメ

・・・スズメ?(。´・ω・)?


ありゃりゃ、これまた天晴な【頭隠して】っぷりだ~Σ(・ω・ノ)ノ!

チュンチュン、仲間とさえずって

安心しきっているんでしょうね(*^_^*)


わが家のQ太郎(♀)も、安心して寝てるとこんな恰好をしていますが


Q_zzzz.jpg
女の子なのに…(T_T)

緊張感がないにもほどがある?(^▽^;)

時々「キュ、キュ」と言ってるのも寝言かもしれません( ̄▽ ̄;)



スズメは、他の鳥や動物と違って

人が傍にいるからこそ、そこに住む鳥だそうです。

だから、過疎になって人間が減ってしまった土地は

スズメも少なくなる(・.・;)


住宅地と、商業地、農村で

それぞれのスズメの巣の数を調査したら

たくさんいそうな農村よりも住宅地の方が

圧倒的に多かったとのこと。

住宅地には、ちょっとした隠れられる庭木があり

人が多ければ天敵も近寄りにくいので

エサが豊富そうに思える農村より

住宅地のほうが安心できるんでしょうね(*^_^*)


雀の巣
たくましくチョットした隙間に巣をつくる


「スズメが減少しているんじゃ?」という話も聞きます。

多かったら多かったで、色々困る面もあるのかもしれませんが

何事もバランス。

せめて、ヒナが巣立つまで

安心して暮らせるといいな!