頭隠して

「チョット、チョット、お母さん呼んできて」と

主人に言われ、子供がニヤニヤしながら

「お母さん、お母さん、来て来て!」と声をひそめて手招き。

「…?(。´・ω・)?な~ん?」

トイレの中、指さす窓のところに

頭隠してなスズメ

・・・スズメ?(。´・ω・)?


ありゃりゃ、これまた天晴な【頭隠して】っぷりだ~Σ(・ω・ノ)ノ!

チュンチュン、仲間とさえずって

安心しきっているんでしょうね(*^_^*)


わが家のQ太郎(♀)も、安心して寝てるとこんな恰好をしていますが


Q_zzzz.jpg
女の子なのに…(T_T)

緊張感がないにもほどがある?(^▽^;)

時々「キュ、キュ」と言ってるのも寝言かもしれません( ̄▽ ̄;)



スズメは、他の鳥や動物と違って

人が傍にいるからこそ、そこに住む鳥だそうです。

だから、過疎になって人間が減ってしまった土地は

スズメも少なくなる(・.・;)


住宅地と、商業地、農村で

それぞれのスズメの巣の数を調査したら

たくさんいそうな農村よりも住宅地の方が

圧倒的に多かったとのこと。

住宅地には、ちょっとした隠れられる庭木があり

人が多ければ天敵も近寄りにくいので

エサが豊富そうに思える農村より

住宅地のほうが安心できるんでしょうね(*^_^*)


雀の巣
たくましくチョットした隙間に巣をつくる


「スズメが減少しているんじゃ?」という話も聞きます。

多かったら多かったで、色々困る面もあるのかもしれませんが

何事もバランス。

せめて、ヒナが巣立つまで

安心して暮らせるといいな!

PageTop