オメデタ

オメデタ?

お!芽出た!・・・です ( ̄▽ ̄)・・・シャレでスミマセン・・・↓

トネリコの芽

植物の好きな方は、芽を見ただけで何の樹か分かるのかもしれませんね(・ω・)

これは、トネリコです。



子供の夏休み前に、ガーデニング好きのお隣さんから

「うちのトネリコ、電柱にかかるんで

切ろうかと思いよるけ、よかったらいらん?」

と、声をかけたれたのでした。

見ると株立ちの立派な樹!Σ(♥ω♥ノ)ノ!なんと嬉しい!アリガト~♪
結局、株立ちを一本ずつ、あちこちに植えたんですが・・・

華奢なお隣さんが、ガッツで掘り起こしてくれたのを

慌てて植えた、その木の芽です (・ω・)



ところが、あまり根っこに土がついていなかった分が

その後数日続いた、猛烈な暑さに耐えきれず

一気に落葉してしまったのです Σ(TωTノ)ノ!・・・Oh! 常緑樹なのに?夏なのに?

ムンクの「叫び」のような形になったトネリコ

う~ん・・・(ーー;)

植え替えたショックで、一時体力を取り戻すために落葉したのか?

はたまた、もうダメなのか?

待てど暮らせど、「来ぬ人」ならぬ「木の芽」。



もくせい工舎のお庭を手掛ける【実意園】のはっちゃんさんから

「・・・木は枯れたみたいに見えても

こうやって、幹の表面に少し傷をつけたときに

緑色が見えたら、まだ生きてるってこと。

茶色だったらダメだけど。」

そう教えてもらったことがありました。

・・・で、何回も試しにちょっとキズをつけてみる・・・。

傷をつけた幹

「・・・緑色。・・・でも芽、でないねェ・・・(。´・ω・)?」

「来年まで待って、それでもダメなら・・・仕方ないよねェ・・・」と

ウチのお父ちゃんとも話していたところでした。



しかし、もう半ばあきらめていたことが叶うって

なんて、素晴らしい!\(^o^)/

例えそれが、なんてことない小さなことでも!

心を一気に、青空にしてしまう!素晴らしい!(*´▽`*)♪

小さな木の芽にも、こんな力がありました!(*^_^*)

・・・しかし、このカタチ・・・。

何かに似てる・・・。


バルタン星人?

・・・チョキが、似てます。なんとなく・・・。

バルタン、進化する

無事に、大きくおなり。待ってるよ♪

芽出て、お目出度い。

そんな、夏(休み)の終わりとなりました。