何ができる?

一昨日の集中豪雨。

想像以上のもので、ただただ驚くばかりです。


被害が出ないことを祈るばかりです

と言ってしまった3日の夜遅く

あちこちで大変な被害がでていることを知りました。


テレビではお年を召した方が、

日田の水害は60数年ぶり、と

見慣れた風景が一変してしまった様子と共に

映し出されていました。


大きな被害がでている日田、耶馬溪には、

職人さんたちや友達が住んでいて

昨日は朝から「大丈夫?」Callを。


みんな被害は最小にとどまっているとの事。


中には、自宅に被害はないものの

氾濫の爪跡の普及のために

尽力されている職人さんもいらっしゃいます。


私たちも何か協力できることがないのか、

考えて生きたいと思います。


まだ梅雨の中

予断を許さぬ状況だと思います。


皆さんが一日も早く、

安全な生活が送れるようになりますように・・・

豪雨><

恐ろしい程の集中豪雨!!


来週から基礎工事にかかる現場が犬丸川の側。

状況確認に父ちゃんと出かけました。


水位は、岸まで2m位。

ホッ! よかった!


帰りに、山国川も確認。

色んなものが混ざった濁流がすごい勢いで流れていて

こわっ!


事務所に帰りつき、気象情報を確認すると

駅館川が氾濫警戒域に・・・


以前にも拝田橋が浸水し、

平田井堰の沈み橋が壊れたことがありましたっけ。


平田井堰の様子(11:50am)
    ↓
river


沈み橋の様子
  ↓
river

沈み橋が見えません!


事務所兼自宅は高台なので大丈夫ですが

皆さん、気をつけてくださいね!


被害が出ないことを祈るばかりです。