もったいない~、めったにないチャンス!なんだけど(^_^;)

こんにちは、相方の永家です。

10月に入ってからず~っと、

ジレンマに陥っています(>_<)


私は、住宅ローンアドバイザーの立場から

お会いできた方々に

住宅ローンについて、お話をさせていただいています。

1.何を基準に借入金額を決めるのか

2.家づくり以外にどんな費用が必要なのか

3.どんな住宅ローンがあるのか

4.その中で、今一番安心して金利を低く借りられるのか


もくせい工舎で建てるかどうかは

このさい別問題!!


これだけは知識として持って帰って欲しいと言う願いからです。


なぜなら、

私達自信が住宅ローンで大変な思いをしたからです。


別の施工会社を選ばれても

せっかくお会いしたのに

ここだけは、とにかく伝わってほしい!!


家より高いのは住宅ローンなんです!(T_T)

ここをどう選ぶかは

せっかく建てたお家で、生活に追われて暮らすのか

生活を楽しみつつ、しっかり暮らしていけるのか、の

重要なポイント!なのです。


例えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基準を満たしていれば

35年間変わらない金利があります。

実行時の金利から

当初5年間は-1.7%

6年目~20年までは-0.3%

そして、今月の金利は1.88%なんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この引下は、10月31日までの申込分までなんです~。


でも、土地をお持ちであれば、申し込むことは可能なんです。


申込さえしておけば、この引下率は2年間有効なんです!


すごいと思いませんか?


めったにないチャンス! なのに~


でも、以外にピンと来ていただけてない!?・・・・かも(?_?;)

伝え方が今一つ、足りてないのでしょうね(/_;)

まだ、間に合いますので

行動に移してください!

家と歳のとり方

こんにちは。ことりのかあさんです(*^_^*)

みなさんは、どんな風に歳をとりたいですか?

日頃女性の自覚など全くない私ですが

現在のオバサンから、いずれは女性である以上

おばあさんになるわけです。\(^o^)/(←?)


どんなおばあさんになりたいか?

私としては、

70になってシワもシミもなくて

いわれなきゃ20も30も若く見える、おばあさん!?

・・・・ではなくて、

積み重ねた歳の分、

引き出しも、心も、たくさん容量のあるおばあさんになりたいですね(*^_^*)


私は、スタッフとして(時には全く関係なく)

もくせい工舎の(山ん中の!)事務所によくお邪魔します。

築25年超え。リフォームなし。

確かに、新品!ぴかぴか!ではありません。


でもそれは味わい深い・・・(おばあさん、っていうほど古くもないですが)

でも、古臭いカビの臭いや、他人の家特有の臭いがない!

(不思議でしょ?永家さんたちご自身も言われなきゃ気付かなかったんです ^m^

永家さんちは、永家さんちの臭いがしない!ファ○○ーズいりません)

家は古くなったらもう一軒買えるくらいリフォームして・・・。

それが当たり前かと思っていました(実家がそうなので)

家は古くて汚くなる!?

事務所

・・・・そうばかりではないかもですよ!

家と一緒に、住む人も味わい深さを醸し出す・・・

そんな選択も、きっと・・・あり!ですよ