誰にもわかってもらえないことって

本が好きでよく図書館に行きます。

といっても難しい本は大の苦手。

宮沢賢治なんかもいいな~とは思うくせに

思うだけ、の私。

もっぱら興味のあるモノや仕事の資料集めが主になります。

だいたい子供と行くので

児童書なんかのコーナーも見ます。


ところが児童書、あなどれません。

子供向けの本というのは

活字も大きく、大人物よりずっとわかりやすい!

中には魂が震えるほどの感銘を受ける本もあったりします。

yosimura_hitori.jpg

15歳の寺子屋というシリーズがあって

その道の著名な方々が

15歳ごろの多感な時期の子供たちにむけて

寺子屋としていろんなことを語りかけている本です。

吉本隆明さんの(良く知らなかった私はよしもとばななさんのお父さん、でやっとわかりました(T_T))

『ひとり』は私には衝撃でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『つまりあなたが「自分はひとりだな」と思うようになったのは・・・・(中略)

・・・人と比べて自分はどこがどう同じで、どう違うのかをいろいろ考えるようになって、

自分のことがだんだん見えてきたからでもある。』


『・・・相手にうまく伝わらない、誰ともわかちあえないその気持ちこそが<自分>じゃないですか。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立ち読みのはずが、借りて帰って

返した後は、古本として今自分の家の本棚にあります。

15歳じゃなくても、大人でも

言うには言ったけど、どうも違う。言葉でうまくどうも言えない。

言っては見たけど、どうも自分のホントウのことと違うような気がする。


ってありますよね!?


誰もわかってくれないって、思ってしまうけど

それって実は自分も自分のことなんて分からないし、

ましてや自分以外の人に分かれっていっても無理なのかも。

分かってもらえないのは孤独ですが

違うから、分かってもらえない、でもある。・・・んですかね。


tigai.jpg


ココ・シャネルだったっけ!?

「かけがえのない人でいたいと思ったら、常に人と違っていなければならない」(あってるかな?)

今、違っているということが不安な時代でもあります。

違っていることを不安がる人が集まって嫌な方向にいけば、いじめです。


みんな違うことは不安なのです。

でも、みんな違う。まったく同じはない。


人は違う。

人は孤独。

でも、同じじゃないから

あなたもわたしも

他に代わりがない。

かけがえない、ということなんです。

かわいいもの=心配の種?

ことりのかあさん、というからには

ウチでは小鳥を飼っているのですが

アパート暮らしとういこともあったので

犬猫はちょっと無理かも・・・(・_・;)


で、セキセイインコを飼い始めました(2年目?だっけ??・・・最近自分の歳も思い出せませんが (^_^;))

Q7530.jpg

ホームセンターで「オスのほうがおしゃべり上手ですから!」って

店員さんに勧められた”Q太郎”

・・・その秋、卵生みました  (T_T)

め、メスじゃん~!

ヒナの時って見分けるの難しいらしいのです (^_^;)


しかし、責任もって飼うつもりでも

「犬みたいに注射打たなきゃならんとかないし!散歩もないし!♪」

って思ってたら甘かった (T_T)

やっぱり、たかだか数十gの小さな体でも

かわいけりゃやっぱり、あれこれ心配したり、

気をもんだりが出てくるのですね。


インコって反抗期まであるんです(T_T)

わたしは”かあさん”なので

一時期「なんだよ!○○ババア!」って

実の子より先に、インコの反抗期にあいました(トホホ・・・(-_-))


動物も、ご縁あってこそ!ですもんね。

もくせい工舎も、時期になると(?)捨て猫・捨て犬の話が

このブログにも載りますが

飼ったからには

責任もって、そして何より!

たくさんの愛情も持って

おそらく看取ることになろう命と

最期まで向き合っていきたいし、

またそうあって欲しい!と願います。


かわいいって思うと、心配も付いてきますが (*^_^*)


ちなみに、セキセイインコはほっぺたの毛が(どこから毛?どこから羽????)ふかふかなので

毛繕いをしてて顔を上げると・・・

kezukuroi.jpg

こんな変な顔になってて面白いです ^m^

Qmo7618.jpg

ウキウキ嬉しいと

金網にしがみついて体を「うん、うん」と振るので

ペットショップでそんなインコを見たら

大歓迎されてるとみて間違いないですよ

(でも咬むこともあるんで、喜びのあまり手は出さないように・・・です m(__)m)