春の展示会、大盛況♪

今週末、4月13日(土)・14日(日)に、

宇佐のかんぽの郷・宇佐体育館で

中村建材店さん主催の【春の住まい 総合展示会】が行われています。

秋に引き続き、今回も、もくせい工舎も参加中。

他の工務店さんの立派なポスターの並ぶ中、

なんだか手作り感いっぱいのボードです。

それはそう。印刷屋さんに外注せず

家庭用のプリンターでえっちらおっちらプリントして

ぺたぺた貼り付けたもの。

サーモウール紹介用のなんか

友達にもらったジュースセットの空き箱つかってます(*^_^*)

もくせい工舎パネル

貧乏くさい?いえいえ、余分なことにお金かけないんです(*^^)v

け、決してケチってるんじゃありませんよ~(^v^;)

でも、印刷屋に頼んでないからこそ

もくせい工舎っぽい?かな???


こういうのって広告を作る人が

そのクライアントの企業美意識っていうか

企業として何を大切にしてるかってことを

どこまで分かってるかでも違うかな~と思ってます。

頼まれたから、ってだけじゃ深いとこまで表現できないような・・・。

頼む方も「目立って、”ほう、立派やな~”って良く見えるようにチャチャッとしとって!」

ってだけって時もありますが・・・(+_+)

ワタシはスキルもデザイン力もド素人なんですが

よく話す分だけ、なんとなく永家さんたちが

いつも何を大事にしてるかは、少しは分かっている(?)んで

印刷屋さんほど立派なものは作れないにしても、

もくせい工舎の意識は表現・・・できたらいいな。

そう思ってます。理想ですが・・・、ね^_^;


それはさておき

会場は大盛況♪


会場内

色々なブースを見て回るのも楽しいですよ。

建材メーカーだけでなくルンバから醤油まであります(^O^)/
なぜかカツラも~

無理に営業されるわけではないので

色々なことを質問してみましょう。この際です!(*^^)v

会場内キッズコーナー

スーパーボールすくいもアイスも飲み物なんかもタダ♪

明日までとなっておりますので

よかったら遊びにきてくださいね♪

楽しい

先日ラジオで 「楽しい」 の語源について話していました。

一つの説ですが 楽しいは 「手伸し(たのし)」が、

「楽しい」に変化したのだそうです。



 
赤ちゃんが初めてするのが

お母さんのおっぱいを飲むとき

本能的に”手を伸ばす”動作。


【手を伸ばして物をつかむ事によって

動作に広がりが出来、結果、物事を覚え、

楽しいことと認識する】のだそうです。

余談ですが、

赤ちゃんが手掴みで食べようとする行為は

きたないからと止めないであげてください。

好きにさせた方が 脳の発達に良いそうです。


見たり、聞いたり、本能だったり・・・そういった「きっかけ」があって

「何かな?」「面白そうだな」といった興味を持ち

「手を伸ばしてみる」=「楽しい!」

だから、またチャレンジする。


手を伸ばすことで「楽しい」以外のこともあるかもしれませんが

赤ちゃんが、きちんと座ってじっ~と大人しくしてたら

なんにも学べないですよね。

失敗を「だからダメって言ったじゃない」と怒っていては、

へたれて次に進まない子になってしまう。

大人も、好奇心やチャレンジ精神を失うことは

「楽しい!」を広げるという面ではもったいない。


「なんだろ?」「面白そう」「やってみようかな!」

それが新しい「手伸し」=【楽しい】につながるはずです。

家づくりもそう。楽しんで作った方がいい家になります。

パネルの部品で遊んでみました^m^

今度の週末、4月13日(土)・14日(日)に、

宇佐のかんぽの郷・宇佐体育館で

中村建材店さん主催の【春の住まい 総合展示会】が行われます。

秋に引き続き、今回も、もくせい工舎参加します。

・・・で!

パネルを新たに作っているところなのです(^O^)/

ちゃくちゃく?と作り進む中、

部品を見ててくだらないことを思いついちゃいまいた ^m^


パネルの代表の部品とQ太郎1

↑ あんた誰?

目玉のおやじ風

↑ 目玉のおやじ風。

Q太郎、代表部品を見る

↑ ちょっと、前ジャマなんですけど…


・・・・・・・。

スミマセン、遊んどらんでがんばります・・・m(__)m

この部品、会場でもお目見えする予定です^m^

アイスとか、スーパーボール吊りとかたくさんありますので

ぜひぜひ、お子様もご一緒にあそびにきてくださいね♪

笑ってください(^○^)

「あれ?

ない!

サプリの瓶がない。」


・・・と、父ちゃん。


探しているのは、朝晩飲んでいるサプリ。


テーブルの上に鎮座している筈の瓶がない!


「お昼ご飯を食べた時は、有ったと思う???」


新聞をめくったり、ソファの下を覗いたり

二人で摩訶不思議な出来事に

首をかしげながら探すこと一時間。


独り歩きをする筈のないサプリの瓶を求め

事務所まで範囲を広げ「あれ?」「おかしいな」


「お昼ご飯を食べるときは、有ったの?」

の質問に、「・・・有ったと思う・・・」

頼りなげな返事( ̄^ ̄)


ならば、台所かも!?

食後の父ちゃんの行動パターンを読みつつ

ひょっとしたら、冷蔵庫?


ピンポン!

冷蔵庫正面にサプリの瓶、発見!!(*_*)


「・・・・俺?」

「・・・でしょ( ̄▽ ̄;)」

無意識って、怖いね


こ~んな、何とも平和な夜の一時