上棟でした♪

こんにちは

相方の永家です^^


上棟の一週間位前から

カウントダウンをする如く、天気予報をチェックします。


ゴールデンウィーク中の天気予報は

30日を除き、ほぼ晴れマーク。

その30日が上棟の日。

前日の朝の天気予報は当日午前3時まで雨のち曇り。

良かった\(^o^)/


前日夕方の天気予報は午前6時まで雨のち曇り。

ま、いっか~。多分…


と、夜明け前にザザ降りの雨に目が覚め(T_T)

朝6時の天気予報は午前9時も雨マーク(+_+)


そして、

うっそ~、止みそうにない雨音。


一喜一憂しながら、時間です(-_-;)


でも、ここは宇佐市。現場は中津市。 

中津市は違うかも… と期待しつつ

父ちゃんを送り出すも、雨は降ってます(涙)。


地鎮祭の時も、雨模様の天気予報に

テントの準備をし臨みましたが

前日の雨も止み滞りなく地鎮祭ができたので

“上棟も大丈夫!”と変な自信を持って出かけた父ちゃん。


仕事が始まる時間には

お施主様の日頃の行いの良さなのか、何かを持っていらっしゃるのか

空模様はスッキリしないまでも雨は止み、上棟開始です!

上棟


いつもの様に、棟木にメッセージを入れ(雨は降っていません^^)よかったぁ~!

上棟


恒例の

作り手と、そこに住まわれる方の顔合わせ。

今回は連休前ということもあって、全員の参加はなりませんでしたが

それでも、お忙しい中、集まってくださいました。

一軒のおうちが建ち上がるまでには、たくさんの職人さんや業者さんが携わります。

お父様とお母様も駆けつけてくださいました\(^o^)/


たくさんの人の手と思いを込めて、いよいよ始まります!

上棟

               よろしくお願い致しますm(__)m


夕方には

おうちがカタチになりました。

上棟


上棟を記念して、パチリ(*^^)v
上棟

        おめでとうございました(*^_^*)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークまっただ中。

5月に入りました。

屋根よ~り 高~い こいの~ぼ~り♪

五月晴れの日には、こいのぼりが気持ちよさそうですね(*^_^*)

いい季節です♪\(^o^)/

いりこのぼり
いりこだけど・・・?(?_?)

とはいえ、連休は、どこもかしこも多くって

出かけるのもちょっとおっくうになります。

「せっかくのGWなのに・・・」ってブツブツ言いつつ

【草むしりウィーク】になっております(+_+)

日頃見て見ぬふりしてるから、ね(^_^;)


GW中はとても出かけないかも~と思っていたので

先日家族で出かけたのが、ここ。


遊具

ウチの子供たちが「キ★マより面白い!」と言うので

リクエストにお答えして2回目なのです。

変な自転車乗り放題♪

広~い芝生にでっかいボールetc....

樽?


ワ~ワ~言って遊んで、結局無料の遊具ばかりを堪能しました! …安上がり兄弟ですね(*^_^*;)

場所は、佐賀のお茶と温泉が有名なところの近くにある遊園地です。

あえて名前は言いませんので

お出かけの折には「なんだ~、やっぱりここか~」って思ってくださいね^m^

その他にも、

リス

リスあり、

ゴジラ?

・・・・ゴジラあり…????(?_?)


「数年後には、誘ったって一緒になかなか来てくれないかもなぁ・・・」

なんてすっかり親の背を追い越した上の子を見てて思います。


観覧車と空

貴重な時間、かな。 (゜.゜)

笑う時間は貴重なり。

皆様も、ぜひ、よいGWをお過ごしくださいね(^O^)/

家を建てるってことは

個人的な見解なのですが、

家を建てるってことは結婚に似ているかなぁと思います。

小さいときに、結婚にただ憧れている時なんかは

結婚生活、というよりは

むしろ【結婚式】うんぬんにどちらかというと目線があるので

自分はすっかり美化されて、パートナーは誰もうらやむような人で、

ドレスがどうだとか、会場はどうだとか

夢の中の勝手な妄想?に突っ走ってます(少なくともワタシは突っ走り気味でした^_^;)

じゃ、その理想極まりない【結婚式】の後の

何十年も続くであろう、暮らしのことはさておき、なのです。

他人と暮らす、ということは

良いことも、そうじゃないこともあって

そのなかでつながりを大切にしつつ、

泣いたり笑ったりして【切磋琢磨されていく】、そんな感じがあります。
(あくまで個人的な意見ですよ(^v^;))


家づくりも、【夢のマイホーム】であった時は

カフェみたいにしたい♪、北欧風もいいな♪

広~いウッドデッキ♪玄関も広く♪etc...

「こうしたい」っていうのはもちろんあっていいのです。

それが楽しいのですから(*^_^*)

でも、どちらかというと建てたばかりの【新築時】に目線がありがち・・・?(?_?)

その家で自分たちが、70,80になっても暮らしていくってことを考えると

【妄想の結婚式】同様、他人にうらやまれる見目麗しきパートナー(家)も

お金をかけて整形やエステに(家で言うとリフォーム?)奔走しないと

他人にうらやまれる理想はなかなか維持できない。

他人にうらやまれることばかり気にしていたら

もはや【見栄】のための生活です。

見た目も中身もいいパートナーなら構いませんが、

【見た目だけ】なら、いっしょに暮らしていくのは数年後には、きっとツライかも(+_+)

最初から離婚したくて、結婚する人はあまりいません。(昔テレビの企画でそんなことがありましたが(-_-))

最初から家を手放したくて、建てる人もいない・・・。


ずっと自分たちが、年をとっても暮らしていく家。

湯水のようにお金があれば

あそこにお金をかけ、ここにお金をかけ。

誰もがうらやむ見た目を維持していったらいいのですが、

実際はそうでないことが多いのです。

結婚観同様、人それぞれなのですが。


・・・ずっと暮らす家。

どう考えますか?