今春第一弾!

1月9日、今春初の上棟でした^^

上棟


さい先よく、好天にめぐまれました(ホッ!)


昨年はお天気に惑わされ右往左往しましたが

今回は仕事始めの日(1/7)も晴れの予報で

天気予報とのにらめっこも余裕でした。


そして、当日。

朝から素晴らしく快晴! 


   \(^o^)/


が、現場に着くと、スケートリンク(?)出現!

何やら大工さんたちが、ぎこちない足取りで床を掃いています???

ゴミは無いし…?

よ~く見ると、床一面霜で覆われツルツル。

まるでスケートリンクです!


霜


沢山の上棟に携わりましたが、初めてのことで

大変やら、おかしい(大工さん、ごめんなさい)やらで

印象深い上棟になりました。


昨夜の放射冷却の仕業ですね><

ということは、

前日にお天気が良かったということで

順調に上棟に向け準備が整ったということです。

スケートリンクを除けば…(^^ゞ


素晴らしい天気に恵まれ何よりの上棟日和でした。


上棟


おめでとうございました。
  

完成まで、お楽しみにお待ちくださいませ。

職人さんともども、最後まで気を抜かず務めます!

その道を行く人Vol.1・・・原田の親方

お正月。

「・・・よくぞこの量が、郵便受けに入ったもんだ・・・( ̄▽ ̄;)」

そう感心するほどの、大量の元日の新聞・広告の束。

のんびり新聞を見ていた主人が言います。

「・・・これ、親方じゃないの?」

「・・・どれどれ?(。´・ω・)?・・・あ、ホントだ」



わが家で親方といえば、そう。

鏝を持ったサンタクロース・・・(。-`ω-)☆←・・・すっごい失礼(^-^;

・・・じゃなかった、原田左研の親方です(≧▽≦;)

合同新聞住宅特集記事・原田の親方

新春の住宅特集に、あのお髭の姿がありました。

もくせい工舎の壁をてがける原田の親方は、

実は、業界ではかなり有名な左官職人さん。

原田左研のHPをみてもらえば分かるのですが、

文化財の保護から、大きな公共施設、

駅長室や店舗、

マンションのリノベーション、ピザ窯・・・etc.



手がけるそのどれもが、ドキッとするような

色味、質感と、絶妙な間合いで表現されています。

空間に、ほんのりした温度とやわらかい質感、

そして【色気】に近い雰囲気を創りだす職人さんなのです(・ω・)ノ



「こだわりの職人さん」っていうと簡単なのですが

鏝を握って、右から左に作業を器用にこなしているだけじゃない。


あの大きな目で、ギョロギョロと

壁の表面以上の、なにかを見ようとしながら、

何十年もひたすら【自分の手を動かし続けてきた】

「その道をゆく人」なのだとワタシは思っています(´・ω・`)


そんな親方の記事に、こんな言葉がありました。



土は縁あって 引き寄せるもの。

「95%は素材の力。技術は残り5%。

その土はその人が縁あって引き寄せたもの。

土から離れすぎた現代人が土に触れれば

心がプルプルする。」


親方の言う言葉を、ワタシのような素人が

その意味の深いところまで理解は、きっとできないのだと思います(´・ω・`)

でも、こうして縁あって親方のつくる壁を見ていると

この土の質感に心惹かれるかどうかは

その人の持つ潜在的な「自然への望み」の強さなのかもしれない。

そう思います。

漆喰に映るモッコウバラの影
漆喰に映るモッコウバラの影法師。やわらかな漆喰に映る影も、線が優しい。

漆喰を見て、万人の心が震えるかは分からない。


でも、心のどこかで

そういった土の優しさを【本当に必要としている】人には

恋しい空間であり、愛しむ風景なんだと思うのです(*^_^*)

始動しました!

年賀

穏やかに午年が幕を閉じ

明けた元日の朝。


朝一番、大した雪じゃなく

それではと、halu散歩の準備をしている間に

吹雪と思うほどの雪が降り、一面真っ白に><


とういうことで、冬ごもりの幕開けとなりました。


ここのところ、概ね二人で過ごすお正月。

いえ!二人と四匹でした(^^)♪


その上、今年は

気温の低さと雪のため、出かけることもせず

私は、ここぞとばかりに家の中を右往左往しパタパタパタパタ。

お正月は落ち着いて片付けができる絶好の時期なのです^^


そんな私を横目に

ストーブの回りに陣取っている犬猫たち+父ちゃんは

時折 「母ちゃん、何やってんだか」とばかりに

“ふーっ”と溜息。


私は機嫌よく(?)、父ちゃんの迷惑も考えずに

パタパタの三が日を過ごしました。

で、昨日より始動!


忙しく過ごさせていただいた昨年。

沢山の方にご縁を頂き

沢山の幸せを分けていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m


昨年より引き続き家づくりを進めているご家族様。

新たにご縁を頂いたご家族様。


少しずつ歩を進め、

心地よい空間で過ごせますよう

木が好きで好きでたまらない父ちゃんと共に

安心して暮らせる家づくりのお手伝いができるよう

務めてまいります。

2015年が皆様にとって、幸多き歳でありますように(*^^*)


本年も宜しくお願いいたします(*^-^*)

幕開けは銀世界

大晦日。

「今日は12時まで、絶対起きとく!( `ー´)ノ」

そう宣言する息子の意を察したか?

その効果音のように雷鳴るは、突風吹くは!



「・・・今年の大みそかは激しいな!( ̄▽ ̄;)」

そんな大荒れで幕を閉じた2014年。



新年は、白銀の幕開けとなりました( ̄▽ ̄)

2015元旦雪景色

よっぽど横殴りの雪だったんでしょう(^-^;

花、雪をかぶる

寒くなっても機嫌よく咲いていた庭の花が

かさこ地蔵のようになっていますΣ(・ω・ノ)ノ!・・・頭が重そう( ̄▽ ̄;)



雪の中、カシャカシャ写真を撮っていると・・・

「お~い、おかあさ~ん、来てみて~」と息子の声。


・・・何々?(。´・ω・)?

ベイマックスの雪だるま

アハハ!ベイマックス~(≧▽≦) ♪

上手いな~!(*^_^*)

白銀の幕開けも乙なものです(*´▽`*)



さあ、新しい年もスタートしました!

去年ととりたて何も変わっていないように思えても

一歩一歩は小さくても

少しづつ進んで来てるはず(・ω・)♪

昨日より一歩。

一年前より一歩。

てくてくと、行きましょう(*^_^*)

2015年が、皆様にとって素敵な一歩となりますように!(≧▽≦)♪