その道を行く人Vol.1・・・原田の親方

お正月。

「・・・よくぞこの量が、郵便受けに入ったもんだ・・・( ̄▽ ̄;)」

そう感心するほどの、大量の元日の新聞・広告の束。

のんびり新聞を見ていた主人が言います。

「・・・これ、親方じゃないの?」

「・・・どれどれ?(。´・ω・)?・・・あ、ホントだ」



わが家で親方といえば、そう。

鏝を持ったサンタクロース・・・(。-`ω-)☆←・・・すっごい失礼(^-^;

・・・じゃなかった、原田左研の親方です(≧▽≦;)

合同新聞住宅特集記事・原田の親方

新春の住宅特集に、あのお髭の姿がありました。

もくせい工舎の壁をてがける原田の親方は、

実は、業界ではかなり有名な左官職人さん。

原田左研のHPをみてもらえば分かるのですが、

文化財の保護から、大きな公共施設、

駅長室や店舗、

マンションのリノベーション、ピザ窯・・・etc.



手がけるそのどれもが、ドキッとするような

色味、質感と、絶妙な間合いで表現されています。

空間に、ほんのりした温度とやわらかい質感、

そして【色気】に近い雰囲気を創りだす職人さんなのです(・ω・)ノ



「こだわりの職人さん」っていうと簡単なのですが

鏝を握って、右から左に作業を器用にこなしているだけじゃない。


あの大きな目で、ギョロギョロと

壁の表面以上の、なにかを見ようとしながら、

何十年もひたすら【自分の手を動かし続けてきた】

「その道をゆく人」なのだとワタシは思っています(´・ω・`)


そんな親方の記事に、こんな言葉がありました。



土は縁あって 引き寄せるもの。

「95%は素材の力。技術は残り5%。

その土はその人が縁あって引き寄せたもの。

土から離れすぎた現代人が土に触れれば

心がプルプルする。」


親方の言う言葉を、ワタシのような素人が

その意味の深いところまで理解は、きっとできないのだと思います(´・ω・`)

でも、こうして縁あって親方のつくる壁を見ていると

この土の質感に心惹かれるかどうかは

その人の持つ潜在的な「自然への望み」の強さなのかもしれない。

そう思います。

漆喰に映るモッコウバラの影
漆喰に映るモッコウバラの影法師。やわらかな漆喰に映る影も、線が優しい。

漆喰を見て、万人の心が震えるかは分からない。


でも、心のどこかで

そういった土の優しさを【本当に必要としている】人には

恋しい空間であり、愛しむ風景なんだと思うのです(*^_^*)

PageTop