桜源郷の住処

公民館の掃除をするたびに気になっていたもの。

桜の中の巣

桜の中に、巣らしきものがあるのが分かりますか?


大きさからいってカラスかな~(。´・ω・)?

なんて勝手に思っているのですが

カラスらしきものが、実際にこの巣にいるところを

見ていないので、はっきりと分かりません(・ω・)


冬の葉が落ちた状態の時には

巣はかなり目立つのですが

長く住む人に「巣があるね~」って言っても

「あれ?ホント!」なんて返事なので

草むしり中にボサ~っと樹ばかり見るのは、

ワタシくらいかもしれません( ̄▽ ̄;)



「こんなところに巣を構えてたら

満開の桜に囲まれて、

卵を温めてたり、ヒナの世話をしてるのかな~(*^_^*)

カラスの子育て想像図
桜の中カラスの子育て想像図(^。^)

いやはや、風流な( ̄▽ ̄)」

なんて、淡いピンクの中囲まれた

カラスの親子を想像しちゃいましたが

桜の時期と、実際の子育て時期は違うらしいです(・ω・)
カラスだったとして、だけど( ̄▽ ̄;)




カラスは、3~4月巣材を運び巣作りをし

4~5月に産卵・抱卵

5~6月に卵が孵化し、子育てが始まるらしいです。

実際に巣立ちを迎えるのは6~7月の夏の始め。



ゴミをあさったり、あまり良いイメージの少ないカラスですが

この巣が今も使われているのかは分かりませんが

桃源郷ならぬ桜源郷の、

小さなお城でありました(*^_^*)





後々考えてみれば、桜でもなんでも

木の葉が生い茂ってからヒナが生まれないと

隠れるところが少なくて危ないのかもしれませんね( ̄▽ ̄)



わが家のQ太郎姫も、(孵らぬ)卵の抱卵中は

そう言えばいつもと違ってほとんど鳴きませんでした(・ω・)

いつもは、息子の音読や、電話で話す声に負けないよう

競り合うようになくのですが。

なに?
どうしたの?急におしとやかになってΣ(・ω・ノ)ノ!

ヒナを守らないといけないのに

親がチョインチョインうるさいと

巣はここだって、外敵に教えてるようなものですもんね( ̄▽ ̄;)

いやはや自然はよくできてる(^。^)

PageTop