プレゼント

大分・自然素材の家。もくせい工舎・ことりのかあさん

今年も、追い出されるように年末を迎えています。



子どものころって

クリスマスも年末も、

お正月だって楽しみで

その行事行事の間も、かなり余裕があったように感じていました。

ところが、大人になると、

クリスマスが終わった途端

なだれ込むように年末を迎えます。



子どものころより時間の流れが早く感じるのは

「トキメキがなくなったから~」

・・・と、テレビで言っていましたが

・・・そうかな~ぁ?


チ■ちゃんには叱られるかもしれないけれど、

好奇心旺盛な大人でも

ときめいたり(←恋ではないが?)、ビックリしたり

面白がったりしてても、あっという間!、ですよ?



ときめく以上に、やっぱり

「やらねば」と思っていることが多すぎるのです。



クリスマスも、お年玉も

与えるばかりで、もらえないですしね。



ところで、そのプレゼント。



「いい子」に届く、プレゼント。



・・・「いい子」ってなんだろ?



「いい子」が、大人の都合の「いい子」でないことを

祈りたいところですが

「いい子」じゃない上に、オバちゃんじゃ

プレゼントは、図々しいってところでしょうか?


ところが、こんな詩がありました。

作者不詳なのですが、ちょっとご紹介。
(知ってる!って方も、おられるかもしれませんね~。)

ちょっと(心が折れそうになるほど?)長いので

全文は追記に載せます。





【あらすじ】
不思議な銀行があります。


その銀行は、毎朝あなたの口座に、
86400円を振り込んでくれるのです。
老若男女、貧富の差を問わず、公平に。


ただし、ひとつだけルールがあって、
その日のうちに使い切ること。


あなただったら、どうしますか?
きっと、毎日、全額を引き出し、
その日のうちに使い切るのではないでしょうか?


私たち、一人一人に与えられる、86400円。


これは、実は「時間」のことなのです。


目が覚めて、与えられる86400秒の

「今日」という「時間」。


限りある「時間」をどう使いますか?


人を憎むことや、恨みつらみに使いますか?


どうせなら、誰かを笑顔にしたり、
温かな時間につかいますか?



『時間旅行』~Present~


【以下、本文途中より】


「一年の価値を知りたければ、落第した学生に聞いてみなさい」

「一か月の価値を知りたければ、未熟児を産んだ母親に聞いてみなさい」

・・・・・途中、略(ホント、心が折れそうになるほど長い~)・・・・・・・・・

時計の針は、
刻一刻と走り続けています。
決して、
私たちを待ってはくれません。
だから、「今日」を大切にしてください。
「今」を心から味わってください。


「Yesterday is history」
昨日はもう過去のこと。


「Tomorrow is a mystery」
明日はまだ未知のもの。


「Today is a gift」
今日は神様からの贈り物。


だから英語では
「現在」のことを
「プレゼント」(Present)
と呼ぶのです。



クリスマス「プレゼント」は、

きっと楽しい「クリスマスという時間」のこと。



それなら、誰かの「いい子」でなくても、

オバちゃんでも、もらえそうです。



2018年も平成も、いよいよ、「おしまい」。



皆様の、「今」がどうぞ

ステキな時間となりますように!



・・・その前に、その前に、

やっぱり、大掃除だ~ぁ!!!!!



『時間旅行』~Present~


不思議な銀行があります。


その銀行は、毎朝あなたの口座に、
86400円を振り込んでくれるのです。
老若男女、貧富の差を問わず、
公平に振り込んでくれます。


ただし、ひとつだけルールがあります。


もし、86400円を、
その日のうちに使い切らなかった場合、
その夜、あなたが眠りについた途端、
残したお金は、すべて消されてしまうのです。


あなただったら、どうしますか?
きっと、毎日、全額を引き出し、
その日のうちに使い切るのではないでしょうか?


私たちは、一人ひとりが同じような
銀行を持っています。
それは…
「時間」です。


毎朝、あなたに、
86400秒の時間預金が与えられます。
そして毎晩、
その日の残高はすべて消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは、貸越できません。


もし、あなたが
その日の預金を使いきらねば、
あなたはそれを
失ったことになります。


過去にさかのぼることはできません。
あなたは、
「今日」あたえられた預金の中で、
「今」を生きねばならないのです。


振り込まれた86400秒は、
あなたがどのように使おうと自由です。


でも、「今日」だけにしか使えない、
貴重な86400秒です。
「怒ること」や「悲しむこと」に使うのは、
とてももったいないことです。
「楽しむこと」や「喜ぶこと」に使うべきです。


与えられた時間を、
「健康」「幸せ」「成功」のために活用してください。


「一年の価値を知りたければ、落第した学生に聞いてみなさい」

「一か月の価値を知りたければ、未熟児を産んだ母親に聞いてみなさい」

「一週間の価値を知りたけば、週刊誌の編集者に聞いてみなさい」

「一時間の価値を知りたけば、待ち合わせしている恋人たちに聞いてみなさい」

「一分の価値を知りたけば、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみなさい」

「一秒の価値を知りたけば、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみなさい」

「0.1秒の価値を知りたければ、オリンピックで銀メダルに終わった人に聞いてみなさい」


あなたの持っている、
「一瞬、一瞬」を大切にしてください。


もし、あなたが「今」、
誰か特別な人と過ごしているのなら、
そのかけがえのない「一瞬」を
心から味わうことです。


きっと、その人は、
あなたの時間を使うのに、
十分ふさわしい人でしょうから。


時計の針は、
刻一刻と走り続けています。
決して、
私たちを待ってはくれません。
だから、「今日」を大切にしてください。
「今」を心から味わってください。


「Yesterday is history」
昨日はもう過去のこと。


「Tomorrow is a mystery」
明日はまだ未知のもの。


「Today is a gift」
今日は神様からの贈り物。


だから英語では
「現在」のことを
「プレゼント」(Present)
と呼ぶのです。



・・・おしまい。


なっが~~~~~~~い!!(泣)


でも、「今日」という贈り物。

「今」「現在」はプレゼント。

・・・って、素敵ですよね!

PageTop