パッチワークしたストーヴ???

朝夕が冷え込むようになり

ついに、薪ストーブの出動となりました。

鐵細工をされていた、岡部さんの手作りのストーブ。

薪ストーブ

我家を新築した際に、友人から譲り受け、かれこれ24年。

寒がりの私のために、晩秋から晩春まで

一年の半分近くをこのストーブのお世話になっております。


数年前、横側が薄くなりチラチラと炎が見える事態となり

ツレが友達の自動車修理工場へ、すっ飛んでいきました\(◎o◎)/!

ですから、今ではパッチワークされた薪ストーブになり、

どこにも売ってない一品物です! 


ストーブのある部屋は、

吹き抜けの天井で床から一番高いところまで5mあります。

おまけに、窓は木の建具ですから隙間だらけです。

このストーブなしでは暖が取れません。


焚き付けを置いて火をつけて、ストーブが暖まるまで時間がかかりますが

何より、穏やかな暖かさが心も身体も癒してくれます(^^

薪の燃える音も心地よいですよ(^_-)-☆

時々、蒸気機関車のように頑張って燃えていますが・・・

私達が果てる時まで、もっとパッチワークが増えるのかしら?

もくせい工舎

PageTop