ジタバタの6月3日

こんにちは(・∀・)ノ。

久々登場の相方です(^^)


気づけば6月。


ここのところ、キャパオーバーにも係わらず

父ちゃんと二人で新しい取り組みに挑戦しようと

右往左往しています。

お施主様が得するよね(⌒‐⌒)と

錆びた頭をフル回転の日々です。

国は「セロエネルギー住宅」を2020年には標準化することを決めました。

現在ゼロエネルギー化促進のために国が補助金を出します。


つまり、今だと

お施主様のご負担がなく、ゼロエネルギー住宅にできるのです。

そのエントリーの期限が6月6日必着。

ということはタイムリミットは6月4日。 あと一日しかない。

余裕をもって、発送したい。

幸いにも、

もくせい工舎のつくる家は


創エネ性能(太陽光等)
   ・・・概ねの方が搭載しています。

外皮性能(断熱、日射取得等)
   ・・・羊毛の断熱材、Lo-eガラスを使用した断熱サッシを使用しています。

設備性能(空調、給湯、照明等)
   ・・・エコキュートー、LED照明を使用しています。

                                  ので、

ゼロエネルギー住宅にグレードを上げるために必要な事は

断熱材をワンランク上にすることと

太陽光と空調(冷暖房機器)の追加することでよいのです。


頑張らなきゃ^^

建てる家の消費エネルギーの計算のための

熱貫流率だの外皮熱損失量だの、訳の解らん世界に突入しています。


といことで

エントリーシートを作成するのが

今回私がやるべき仕事なのです。


いかんせん、お役所言葉で表現されているため

凡人の私には難しく???が渦巻いて

集中しなければ、出来ない!


で、今日は「何にもしない!」と宣言したのですが


父ちゃん:これ●×■にfaxしといて。。。
       相方:はぁ…ブツブツ

父ちゃん:図面渡して
       相方:もう!…ブツブツ


父ちゃん! 邪魔っ!


頭の中はエントリーのことしかなく

提出は紙媒体なの? CDなの?

わからん! サポートセンターへ電話!


あたふた(^^;)(;^^)

ぎゃぁー!

図面に窓サイズ入れなきゃ(>_<)

    外皮の面積を入れなきゃ(>_<)


図面用のソフトは使ったことがないし!


何とかなる…と思う。  いや!何とかする!


成せばなった!


書類を何度も確認をして17時50分に郵便局に持ち込み

発送完了しました\(^o^)/


あ゛ー疲れた!


でも、達・成・感p(^-^)q


見渡せば、事務所のいたるところ

ミスったエントリーシートや図面で

凄まじい状態になりました><


ジタバタした一日でしたm(__)m

PageTop