見えぬものでも、あるんだな!

去る10月8日。

皆既月食をご覧になった方も多いのでは?

20141008皆既月食

時間帯も、天候も良く

割と労せずに月が欠けていく様子が見られました(*^_^*)

・・・と、言ってもバタバタしてたので

撮影できたのは、上の一枚だけなのですが(;・∀・)



わが家は、のどかなところに居を構えているので

市街地よりずっと良く星が見えます。

引っ越してきて、驚いたことの一つが星空の美しさでした(*^_^*)

子供の転校先の小学校に、挨拶に行ったとき

地元おらが村出身の校長先生から

「こちらは、いかがですか?(^。^)」と聞かれ、

「星空が、すっごく綺麗ですね!(≧▽≦)」と言ったら

ものすご~く嬉しそうな顔をされていたので、地元の人にとっても

おらが村の、そんな自然の美しさは自分のことのように嬉しいのでしょうね(*^_^*)



晴れた日の夜空も美しい。そんな、おらが村。

・・・いつもは煌々とさす月灯りが薄くなって見えてきたものがありました(・ω・)



・・・天の川・・・?Σ(・ω・ノ)ノ!

空に、雲や飛行機雲のそれとは違うような,筋状のものが見えるΣ(・ω・ノ)ノ!

・・・雲?・・・天の川?(。´・ω・)?

写真がなくて申し訳ないのですが、一体あれは何だったんだろう⁇ (;・∀・)


天の川は、MilkyWay、銀河。

日本では、夏と冬見られ、冬の方が空気が澄んでいるのでよく見えるそうです(・ω・)

しかし、月灯りや光害の影響でなかなかお目にかかるのは難しい。

・・・じゃ、たまたま天気のいい日で

しかも皆既月食で月灯りが薄くなったから、たまたま見えたのかな⁇ (。´・ω・)?



心配になって【皆既月食 天の川】で検索してみたら

・・・やっぱり、見えていたらしいのです!(≧▽≦)♪

穂高で、すごく綺麗な写真を撮っている方がいました~(*´▽`*)

あ~、やっぱり天の川だった!・・・って信じたい!(≧▽≦)



昼のお星は眼にみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、

見えぬものでもあるんだよ。

金子みすゞさんの詩にもありましたが、

月灯りや街の光に遮られていても

私たちの頭上、夜空の遥か彼方、

こんな世界が、実はあるってことですね!(≧▽≦)

すごいな~(*´▽`*)

PageTop