debut

わが家の、電気メーターから元気な「ちィちィ♪」という声が消えた、4月の終わり。

あれだけ、エサを忙しげに運んでいた親鳥も、出入りの気配がありません(・ω・)

電気メーターにスズメの巣

・・・そう♪無事に巣立ちを迎えることができたようなのです(*^_^*)♪


こすずめ、デビュー
ちっちゃい!ぽわぽわ!カワイイっ!(≧▽≦)?


待つ小雀

・・・兄弟で何をまっているかというとですね・・・( ̄▽ ̄)

ちィちィちィ

・・・・親鳥が、目の前で食べれるエサを採って、見せている(・ω・)?

エサをもらう


安全な巣の中で、エサを食べさせてもらうだけの暮らしから、

少し飛べるようになって、今度は自分たちの力で

「食べていくため」の訓練をしているんですね(*^_^*)

路上教習みたいなものでしょうか?( ̄▽ ̄)

親鳥に甘える

・・・しかし、どの世界も親は大変だ〜( ̄▽ ̄;)



スズメは10日前後で孵化し、2〜3週間で巣立つとのこと。

対して、妊娠期間も、子育て期間も、平均寿命も長めの人間。



でも、どちらの子育てでも、一番大事なことは、

親がいなくなった後も、

自分の力で食べて、「生きていける」大人にすること。

「生きていける」チカラを、次につないでいける「親」「大人」になること。



ワタシたちは、「次」に続く命を守り、育てるために生きている。



子どものいる、いないに関わらず、

それはきっと、赤の他人でも。

後から来るもののために、命(時間)を使って

生きぬくチカラを、つけさせること。



それが、先にdebut(デビュー)した者の務め。

そうじゃないと、どんな名公演だって

・・・ロングランにはなりえません( ̄▽ ̄)

PageTop