てぬぐいの話 その壱

かまわぬのたこ桶柄てぬぐい

・・・・タコです(・ω・)ノ

・・・なぜにタコ? (。´・ω・)?

それはさておき

見れば見るほど楽しい手ぬぐいの世界(≧▽≦)♪

特に大好きなのが【かまわぬ】のもの(*^_^*)



デザインが、シンプルなものが多い。

それでいて、シャレが効いてて、粋。



たくさん手ぬぐいのメーカーはありますが

キレイすぎて、お話(ストーリー)が見えすぎて、

自分の家には、取って付けたような感じがして、・・・少々飾りにくい・・・( ̄▽ ̄;)

個人的には、ちょっと笑えるようなものが好きなのです(*^_^*)



・・・で、実はタコも縁起物。

この柄は、【たこ桶】という文様。

立桶は水蒸気が立ち上っている様を表し、

自然のものと組み合わせてデザインされます。

その立桶に、タコを「多幸」にかけて、【たこ桶】(*^_^*)

意味はともかく、このすっとぼけたタコの表情が甚く気に入り

只今、暑い時期わが家に飾っております(・ω・)ノ



かまわぬのサイトで、手ぬぐい柄の意味由来なども紹介されてますので

興味のある方はご覧になってみて下さいね(*^_^*)



縁起をかつぐというと、風水やことわざなど色々。

でも、風水ばかり気にしていたら身動きが取れなかったり、

ツバメが巣を・・・みたいに自然界のことは、上手くいかないこともある。

上手くいかなくなった途端不吉な感じがするなら

手ぬぐいはインテリアにも、バック代わりにも、布巾代わりにも何にでもなる(≧▽≦)♪



先日息子が「昔の服っち、着るのめんどくさかったんやろ?( ̄▽ ̄)」

・・・と言っておりましたが、

確かに、着やすいという点では洋服の方が勝っていたので

今の状態なのかもしれませんね〜(・ω・;)



・・・でもな〜、息子よ。

日本の昔からのモノの良さは

いくらでもコンパクトになることだったり

布団をたたんで終うと、寝室が居間になったり、

空間がいくらでも自由になったり・・・。

狭い日本だからこその創意工夫があるのだよ( ̄▽ ̄)

だいたい、こ〜んなカワイイタコ柄!

外国になかなかないよ!( ̄▽ ̄)・・・多分。

てぬぐい話、次回に続きま〜す(・ω・)ノ

PageTop