ろくなものにならない

ろくな品物がない。

ろくでなし。

ろくな休みがない。

ろくに食べれない。



・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

こうやって並べてみると、スゴイな「ろく」・・・( ̄▽ ̄;)



「ろく」とは、陸。

意味は

(打消しの言葉を用いて)正常なこと。まともなこと。満足できる状態である事。またそのさま。まとも。
(陸)土地や物の面の平らなこと。また、そのさま。平坦。
③気分の平らかなこと。安らかなこと。またそのさま。



「お前らは、ろくな大人になれない」

「あんたみたいなんは、世の中で生きていけん」



子ども達よ、この言葉に脅されるなよ。

思うようにいかない相手(子ども)を脅かして

自分の言うとおりに、思い通りにさせたいだけだぞ。



とはいえ、「やっぱりまずかったかな」そう思う所や

頑張ればなおせるところは、直そう。

そうすれば、一歩前進できるから。



でも、「ろくな大人になれないんじゃ?」

「生きていけないんじゃ?」なんて

根っこから、自分をもうダメだって思わないでほしい。



どうか、頭の固い「まともな誰かさん」の【ものさし】で計られて

どうか自分を、自分自身を、どうせダメだってあきらめないでほしい。



「ろくな大人になれない」と言われて、大人になった人しか

そう言われる子供たちの気持ちはわからない。



「世の中わたっていけん」そう言われて

なんとか生きている人も、きっといる。

世渡り上手じゃないから

はみ出す人の気持ちが、弱い人の声にならない声が

あなたには聞こえるんでしょう?



だから、「ろくな大人になれない」そう言われたあなたにも

「世の中うまくわたれない」そんなあなたにも

きっとできることがある。



殴られて育ったからと、殴る大人になる人もいれば

殴られて育ったから、殴らない大人になる人もいる。



今のあなたは、子供の頃会いたかった大人になっていますか?

私は、どうだろう?



私は、どうだろう?



【ろく(陸)】の関連語に、【ろくろく】があります。



【ろくろく】とは、碌々。



意味はですね~・・・( ̄▽ ̄)



①平凡で役に立たないさま。たいしたこともできないさま。
②小石が多くあるさま。



・・・・・・おもしろいですね~( ̄▽ ̄)



【ろく】+「ない」→まともじゃない。

だけど、もし

【ろくろく】+「ない」なら、→”平凡で役立たず”・・・じゃない!Σ(・ω・ノ)ノ!



そう、まともな人は「まとも」なことしか思いつかない。

「まとも」なことしかしない。



世の中の、びっくりするようなことは

「まとも」におさまらなかった人たちがやってる!(≧▽≦)



どうせなら、楽しい方へ、明るい方へびっくりさせてやろう。



それで「ろくな大人になれない」といった大人たちの予想を

はるかに、はるかに超えて

「あんたたちの【思い通り】になんかならなかったけど、

思った以上にやっただろう?」

そういって、どや顔をしてやろう。



ココ・シャネルだっていってるよ。



かけがえのない人間になるためには、

常に他人と違っていなければならない。



「ろくな大人になれない」「世の中渡っていけん」

そういわれた誰かが

他の誰かの「かけがえない人」になっていきますように!(*^_^*)

PageTop