心残りもあるけれど

おかげさまで、小さな工務店ながら

一年を通してほぼ切れ間なくお家がたっている、もくせい工舎 (・ω・)



完成現場の写真撮影に伺う時も

そんなこんなで、お引渡しまで余裕のない場合が多い ( ̄▽ ̄;)



それもそのはず。

お施主様は、お家の完成を心待ちにしておられる。

すぐ住める準備が整えば、なるべく早く引き渡してさしあげたい。



ただ、もくせい工舎のお家の庭を手掛ける実意園さんも、超多忙。

だから、撮影時に外構工事が間に合わない場合が多いのです (・ω・;)


工事の道具が残る現場


外構工事が終わっていないと、現場にはまだまだ色々なものが ( ̄▽ ̄)

ゴミ入れも、休憩所も、簡易トイレも現場によって置かれる位置がちがうので

あっても全く撮影に困らない時もあれば、

「・・・・ありゃりゃ~ ( ̄▽ ̄;)」 となる時もある。



お施主様の許可を得てから出直し、

外構だけ、もう一度撮影させていただくこともあるのですが

同じように、なるべく「晴」の日を選んだところで、

黄砂やPM2.5に邪魔されて

スカッとした青空が見えないときもアリ (-ω-)

庭の完成後

だから、せっかくお庭が出来て撮影に伺ったのに

青空のスッキリ感が、前回のゴチャゴチャ写真の方が

よかったかも~と、いう時もあるのです (・ω・;)



工務店なんだから、家さえあればなんとかなりそうですが

・・・やっぱり樹はあったほうがいい~(≧▽≦)



樹があるだけで、庭があるだけで

「生きている気配」がある (。-`ω-)☆


それに、砂利だけのお家ばかり続いたら

「・・・ここの工務店、外構工事できんほど、家が高いんじゃ?」

「外構のことなんか眼中にないんじゃ?」

と、あらぬ誤解も招きかねない ( ̄▽ ̄;)




だから、お庭が間に合わない状態でしか撮影できなかったお家は

実はとても心残りでもあるのです。



とはいえ、庭ばかりは完成形はない。



引っ越された後、お落ち着いてから

ああでもない、こうでもないしながら

だんだんと庭は、

その「お家らしく」なっていく。

花壇に同じように植えても、不思議とぴったりくるものは

しっかりその根をおろし、年々いきいきとしてくるのに

合わなかったものは、いつの間にか土に還っていく。



完成時、お庭が撮れなかった心残りはあるけれど、

いつかまた、お家の前を再び通りかかった時に

その「お家らしさ」にびっくりしてみたい。

そんな気もします(*^_^*)



どうぞ、お施主様方♪いっちょ、ビックリさせてくださいね(≧▽≦)♪



ちなみに、Before→Afterで写真を撮っておくのも面白い♪

庭できたて
ブロック塀はさすがに業者さんにしてもらいましたが、後は主人
を巻き込んで?ぼちぼち作った庭。
ブロックに西洋漆喰を塗ったり(こちら側片面だけ。)、石を出し、
土を育て、木と草花を植えていきました。

2年後
庭の2年後
ナンキンハゼ、クロバナロウバイ、ナンジャモンジャ、チョコレ
ートべり―、アガパンサス・・・etc.
いわゆる雑誌に出てくるような庭ではありませんが、自分たち
で少しづつ育てた分我が子のような庭です(・ω・)
長短あっても、かけがえない。・・・って点で!( ̄▽ ̄)


あ!Σ (・ω・)

「あの時は砂利だけだったけど、

庭がいい感じになってきたから、

せっかくだから写真撮りに来て~!(≧▽≦)」

お施主様方、そういったご要望は随時受付中ですよ♪



黒子がカメラ片手に参上します(・ω・)ノ

お気軽に永家夫妻までご連絡くださいね (≧▽≦)♪

PageTop