やっときた

やっときた~!



・・・なにが?

ツグミ
お腹がぽってり。・・・ペンギンっぽい?

ツグミです。



わが家がバードテーブル(?)を置くようになって

2~3年。

居るハズなのに、なかなか来ない。

どうもご近所はウロウロしてる模様、なのに来なかったツグミ。

ツグミの正面
真正面から。前と横顔が違い過ぎる!

以前『とりぱん』というマンガを宇佐の図書館で借りて読んだ時も

のんびりやの「つぐみん」が出ていましたが

・・・・・本当に、のんびりというか

間が悪いというか、ツッコみどころ満載と言うか・・・。



エサをこっそり食べに来ては、気の強いヒヨちゃんに追い払われています。

エサを出したての時は、ヒヨちゃんも余裕があるので

一緒にエサ台にいることを許しますが、

「今のうちに!」とあせりながら、猛烈につついているのが

何故か出したばかりの美味しいりんごではなく、

古いカスカスのりんごだったりして

「・・・・ちょっと、どうせ急いで食べるんなら美味しい方にしなよ!」

と、子どもとツッコみながら見ています。



ヒヨドリ

他の鳥には気の強いヒヨちゃんは、実はかなり用心深い。

人の気配が少しでもすれば逃げてしまいます。



2016_シロハラ

シロハラは、ヒヨちゃんに追い払われるときもあれば

追い払う時もある。

あまり人が近づけば逃げますが、ヒヨちゃんほど神経質ではない。

メジロ

メジさん達は、体の割に気が強いんじゃ?



う~ん、鳥も性格が様々です。

本当は、もっとエナガとか、シジュウカラとか、小さな鳥にも来てほしい。



見ていると、天候によっても行動パターンが違ったりしてオモシロイ。



バードテーブルを置いてから

少し、鳥のことにも詳しく・・・なってはないけれど

関心をもって見れるようになりました。

世界が一つ、広がりました。

PageTop