お待たせしましたm(__)m

今秋初!

渋皮煮ができました\(^o^)/

スーパーの地元野菜のコーナーに発見!

はい。目がランランと輝きました(^_-)

時間を考えもせず、相方の夕食作りがないことを良いことに。 

全ての家事を終わらせ、ひたすら鬼皮を剥き、

全工程が終わったのは、深夜(>_<)

でも、満足!!!     気持ち良い\(^o^)/


いつものことながら、材料の量は適当なので甘味には自信がありません。

きび砂糖だから、よけいに甘味があっさりなのです。


早速、御すそ分け。

渋皮煮

         お口に合うと良いのですが・・・

レシピ 
  1、沸かしたお湯に栗を漬けておきます。
  2、冷めたら、渋皮に傷をいれないように鬼皮を剥きます。
  3、鍋に水と栗、重曹を入れ茹で始めます。
  4、お湯が沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら15分ほど煮ます。
  5、煮汁を捨て、栗をすぐに水に晒し、固い筋や厚い渋皮をやさしく取ります。
  6、3と4をもう一度
  7、煮汁を捨て、栗を水に晒します。
  8、お鍋に栗と水を入れ茹でます。
    沸騰してきたら火を弱め、灰汁を取りながら10分ほど煮ます。
  9、煮汁を捨て、栗を水に晒します。
  10、鍋に栗、砂糖、水を入れ15分茹でます。
  11、火を止め、そのまま冷まします。味が染み込ませます。

栗の量にもよりますが、全工程3時間位かかります。

PageTop