【Q&A】土地がない!そんな時はどうすればいい?

こんにちは、もくせい工舎です。

家づくりをスタートしたとき、間取りを考えると同時に、土地探しについても念頭においておかなければいけません。
ネットでも多数の土地情報が掲載されていますし、不動産会社に土地探しを依頼することも可能ではありますが、土地の形状や立地によって、建てられる家が変わってくるもの。

そのため、もくせい工舎では、お客さまの家づくりを土地探しからサポートしています。

お客さまの中には「校区を限定して土地を探したい」という方もいらっしゃいます。
もちろん、ご要望にあった土地を探していくのですが、このエリアには大学がないため、お子さんが高校を卒業したら、夫婦2人の生活になるケースがほとんどです。

そのため、子育て期だけでなく、将来までの人生設計を見据えた土地探しをご提案しています。

8.JPG

もくせい工舎の家は、本物の自然素材を使っていますので、そこから望める景色(ロケーション)にこだわられる方も多いです。

良い土地の条件は、南側に障害物が少ない、東西に長い=日当たりがいい、メイン通りからちょっと外れて交通量が少ないetc...。
さまざまな条件がありますが、「日当たりはいいけど、なんか暗いな...」「立地は抜群なのに雰囲気があんまりよくないな...」など、長年に亘って土地を見定めてきたからこそ働く「直感」も大切にしています。

いろいろな情報が簡単に手に入るからこそ、迷ったり、疑問が出ることも多いと思います。土地選びでお困りのことがあれば、ぜひもくせい工舎にご相談ください。

小さな工務店だからこそお教えできる、「失敗しない土地選び」をお伝えいたします。

PageTop