木の顔

つりばな

葉を透ける色が秋っぽくなって

ツリバナの実が真っ赤に熟してきました。

もくせい工舎でお家を建てられたお客様のお庭は

日田の実意園の‘はっちゃん’さんにお願いすることが多いのですが

そこここのお庭でも、今頃こんな可愛い実がなっているのかもしれませんね。

ツリバナの枝

春に咲く花も、そんなに大きいわけでも、派手なわけでもないのですが

枝垂れた枝のところどころに

ちょこっとぶら下がって咲いている、そんな姿が

なんともつつましくて、味わい深い樹木です。

ツリバナの実

派手ではないけど、ちょこっと可愛らしくて、

つつましくて、美しいと感じる・・・・。

ツリバナについて【日本人の美意識にグッとくる】と表現されている方もいました。

そういえば、ガーデニングの本に

「外国人ガーデナーには、苗や樹木の【顔】がよく分からないらしい」ってありましたが

外国人か日本人かはともかく

苗や樹木、花とかでも【顔】っていうか、

こっちが【表】!みたいなものってありますよね?(´・ω・)

植物にかかわるお仕事をされている方は

そういう植物の見てほしい【顔】を読んでいるんでしょうね(*^_^*)


桜の咲くころ生まれたおとなりの赤ちゃんが、

ツリバナの実のなるころ、お外でおじいちゃんにあやされて

ケタケタ、ケタケタ・・・・\(*^▽^*)/♪

あ~んまり楽しそうに笑うもんだから

家の中で、思わずつられて笑ってしまいました(*´▽`*)

もらい泣き、っていうか【もらい笑い】ですね。

ツリバナだけにツラれたってことで。(←・・・・ダジャレ?Σ(・ω・ノ)ノ!)


木の顔、苗の顔、花の顔。

きっと木材にも【顔】がある。

もくせい工舎の代表はもちろん、

能面を彫ったり、仏像を彫ったり、

木をあつかって何かを創る人には、木材の【顔】がわかる。

はっちゃんさんは樹木の【顔】がわかる。

きっと原田の親方は、土の【顔】が分かる。

電気工事の堂免さんだって、きっと電気の【顔】が・・・・?(。´・ω・)?


その道の人は【顔】なり【声】を読んでいるのかも。


樹木の顔、苗の顔、花の顔。

今度ぐるりと一周して見てみてくださいね( *´艸`)







開いた実

その後、開ききったツリバナの実。

久寿玉みたいでしょ?( *´艸`)
インベーダーゲームみたいかも。←古い(^▽^;)

熟しきって、命をつなぐ準備ができると

落ちた実

・・・・茎ごと落ちてる!Σ(・ω・ノ)ノ!

繊細なかわいい顔して、結構ゴウカイかも(。´・ω・)?

PageTop