もう大丈夫だよ

先日、家族で映画を見に行きました(・ω・)ノ

気になる映画の予告編を見るのが大好きで

公開前から見た後でも、何度も何度も見てしまいます(*^_^*)
荻上直子監督の『toilet』、川口浩史監督の『トロッコ』もおすすめです(≧▽≦)♪



予告編といえど、あのたった数分の中に、

その映画の世界観をぎゅ~っと凝縮して

見る人の興味・関心を引き出し

いかに「見てみたい!」と思わせることができるか?

広告であり、濃縮されたミニ映画です(*^_^*)



イントロダクションで大まかな登場人物を紹介し、

何が起こって

どうなっていくのかを

短い言葉に、音楽を効果的に入れて

「見てみたい!」気持ちを引き出す広告を超えた芸術(≧▽≦)



その予告編の術中にまんまとハマって(?)

見に行ったのが『ベイマックス』!(≧▽≦)


ベイマックス

可愛くて、おかしくて

だらだら泣いちゃいます(T_T)

映像もすごくいい。

架空のサンフランソウキョウ(サンフランシスコと東京を合わせたような都市)

空気の湿度まで伝わってきそう!(≧▽≦)

見てると、背景がまるで実写のような錯覚に陥ります(・ω・)

エンディングのFALL OUT BOYの『Immortals』の曲にのって

出てくる画像もすごくカッコいい(≧▽≦)

そしてAIさんの『story』の歌詞を見てるだけで

すっかり涙腺が緩くなった中高年のワタシは

息子に「なんかズルズル言いよると思ったら、お母さんかい!( ̄▽ ̄;)

とつっこまれました(^▽^;)



監督総指揮をとったジョン・ラセターさんの言葉が

作り手のまなざしを表します。

「亡くなった人は、その後も自分の愛する人に影響を与え続ける。

そうすることで残された人は、ずっといい人間になっていくんじゃないか」



すごく才能があるのに、それをもてあまし

孤独だったヒロ。

そんな弟をいつも温かく見守っていた兄・タダシ。

「・・・ヒロ、おまえを信じてる」

そしてタダシの死の真相を知り、怒りのあまり

犯人を懲らしめようとするヒロ。

そんな彼に言った、ベイマックスの言葉。

「それを本当にタダシが望んだんでしょうか」



ベイマックスのまなざしは、亡くなった兄タダシのまなざしでもありました。

闘うことも、傷つけることも禁じられた優しすぎるロボットのお話し。

クライマックスで

ヒロの言う「・・・ベイマックス、もう大丈夫だよ」の言葉。

・・・もう、思い出しただけで鼻の頭がキュ~ってなります(T_T)

「よ~か~い、よ~か~い♪」もいいけど、ぜひ大切な人と映画館で!

白くてやわやわの優しい世界に会いにいってください(*´▽`*)
↑・・・なんかディズニーの回し者みたい?( ̄▽ ̄;)

ではでは、Merry X'mas!(・ω・)ノ♪

PageTop