「こうしてみたい!」

「夢をあきらめないで」

息子の卒業式で先生がそう言われた言葉。

それを聞いていて、ここに立ち会っている親たちの

いったいどのくらい

子供時代の「夢」を実現しているのだろうということでした(・ω・)



子供の頃なりたかった職業。

看護婦さんだったり、スポーツ選手だったり、

社長だったり、パティシエだったり・・・(´・ω・`)

でも、そこに出てくる職業なんて世の中を支える仕事のほんの一部で

実際問題、みんなが「夢をあきらめないで」叶えちゃったら

・・・世の中成り立たない( ̄▽ ̄;)

しかも、「大人になったら、何になりたいか」聞かれた時点から

子供たちは子供たちなりに

色んな人にあったり、自分で経験して、考えて

「夢」だったこと以外の何かを選んでいくこともあります。



「夢を諦めず、叶えたか」で、簡単に勝ち組だの負け組だの言えない(´・ω・`)



それはその人なりに、努力し、悩み、考え、

何を大切に思って、結局選んだ結論だからです。


夢中になる

「やったことは無駄にならない」

それが実感として、なかなか分からないときもきっとあって

「ホントにあんなに頑張って、・・・自分なにやってるんだろ?(:_;)」

不甲斐なくて、情けなくなることもあります。



でも、きっと「こうしてみたい!」と思って

自分なりに考え、悩んで、行動したことは

その人なりの地層になっているんじゃないかと

最近思えるようになりました(・ω・)ノ

畑の土

そう思ったのは、やっぱり下手なりに畑をしてみたからでした(・ω・)

畑にしても、森にしても

木の葉や、虫の死骸やいろんなものが積み重なって

土は、豊かになります。

なにが積み重なったかで、

土の質も、良く育つ植物も違ってきます。

だから同じ種(きっかけ)が落ちたところで

季節や、その土質によって

芽が出たり出なかったりする・・・(´・ω・`)



人も、「こうしてみたい!」と望んで、何を考え、行動したか?

それで、その人なりの地層というか、味ができてくる(・ω・)



だから、子供たちよ(・ω・)ノ

夢が叶うかどうかは、さっぱり分かんないけど

「こうしてみたい!」と願って行動したことは

きっと君の土になる\(^o^)/

きっと大人の「こうしてみたい!」も

ワタシたちなりの土になる!(≧▽≦)♪



豊かな土は、命をはぐくみ、育ててく!\(^o^)/

素晴らしい!(≧▽≦)♪

メリークリスマス

もうすぐクリスマス(・ω・)

だから、どうぞ心安らかに

よいクリスマスをお過ごしくださいね(*^_^*)





同じ言い方をすれば

「家を建てる」ということが夢だとしたら

それが叶う、叶わないで勝ち組も負け組もない。

そうワタシは思います。

それは、そのご家族なりの答えで

第三者がどうこう言うのはお門違いかと思います( ̄▽ ̄)

ただ、

「こんな家を建ててみたい」「こんな風に暮らしたい」

そう思って模索したり、なにか行動をとったり

そして考え、決めたことは

やっぱりその人らしい土となるんじゃないか(´・ω・`)

だから、今「家どころじゃホントはないんだけど・・・」って方は

今のうちにできること(知る・見る・考える)を

十分熟成できるってことではないでしょうか(*^_^*)

ぜひ、肥えた目で「家づくり」を考えてください(≧▽≦)♪

PageTop