そういえばこんな感じだった( ̄▽ ̄;)

夏休み真っ只中でございます!(T_T)←泣?

子どもたちが小さいなら小さいなりに大変ですが

手がかからなくなるにつれ

・・・所用雑用も多い(^▽^;)

子供会の行事、町内の行事、

学校のプールの監視当番、学校の草取り、

習い事、その合宿、部活の試合のお世話や遠征・・・( ̄▽ ̄;)



わが母は「あ〜↓、スミマセ〜ン、仕事なんですよ〜(*^_^*)」

で、のらりくらりと一銭にもならない雑事をかわしまくり、

それでも悪く言われることなくこなしてきた敏腕でありますが

・・・・・ワタシはどうもその点も不器用(´・ω・`;)

おまけに同時進行で、色々上手くこなせないので

無駄に気力体力を浪費します( ̄▽ ̄;)



そのワタシの不器用っぷりはともかく、

「今年は子供会で、公民館にお泊り会復活します( `ー´)ノ☆」と、地区委員さん。

・・・・・え〜?Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・そうか。お泊り会。子どもたち喜ぶかも?お泊り会。

・・・・・でも正直、・・・ホントは正直・・・めんどくさ〜い・・・(T_T)



・・・・そんなこんなで、先日泣き笑いしながら公民館へ(・ω・)ノ



おらが村の公民館は、少しばかり古い。

築30〜40年くらい?の木造モルタルで

窓は、昔ながらの薄っぺらいサッシ。

しっかりスウィングドア付の男性用小便器と洋式トイレと2つ。
↑洋式なら2つ要らないんじゃ?と思いますが、・・・田舎なんで( ̄▽ ̄;)

台所は、ガスコンロ+ガス湯沸かし器。



そこで、お母さんたちが集まって、子どもたちとカレーを作ります。



「・・・・・あづ〜(@_@;;)」

「・・・エアコン2台フルで使いよんのに・・・あ、またブレーカーが落ちた・・・( ̄▽ ̄;)」



・・・そういえば、ガスコンロってこうだった(゜_゜;)

以前住んでいたアパートで、朝お弁当を作る時、確かにこんな感じで

暑くて暑くて、汗だくだった・・・( ̄▽ ̄;)

今、わが家はIHになっており、家の構造も前とは全然違う。

・・・そういえば、こんな感じだったかね?っていう久々の暑(熱?)さ!(≧▽≦;)



先日、TVで古い団地で外気温が下がる夜間になって

熱中症でなぜ搬送されるのか?そんな番組があっていましたが

・・・古い団地は、断熱材が全く入っていないことも多い(´・ω・`;)

だから、夏の強烈な日光に照らされたコンクリートの外壁から

じわじわ熱が伝わり、夜になって外の気温がさがってもなお、

室内の温度は異常に高いそう・・・(゜_゜;)



思えば、家を建てる前は

中古物件なども必死になって探していましたが

見た目はともかく、そこに断熱材がきちんと入っているかなんて

・・・きっと素人じゃ分かんなかった・・・( ̄▽ ̄;)

今は古い集合住宅のリノベーションなども盛んですが

気になっておられる方は、そんな細かいところも

要チェックかも!しれませんね(*^_^*;)



お手入れ簡単♪安全で、ガスほど調理中暑くないIH。



・・・・唯一勘弁してほしいのは・・・・



・・・・・ものすごく静かに、いきなり

IH。だだもれる。
しょっちゅう、お味噌汁でIH湖ができます・・・( ̄▽ ̄;)
ニコニコしてたのに、いきなり逆ギレされたみないなビックリ感Σ(・ω・ノ)ノ!

「大量」に吹きこぼれる事ですかね・・・(T_T)

PageTop