上棟しました\(^^)/

猛暑日が続いております。

そんな中、日曜日に

三光のお家が上棟しました。


実際には、建て方が始まったのが金曜日。

床下断熱材とエコボロン

土台を敷き

床下の断熱材を入れ

根太レス合板(これを自然素材にしたい!)をはりetc...よし!準備万端!
 ↑
「ねだ」と読みます。
ちなみに最初わたしは、「ねぶと」と読んで大笑いされました (*^_^*;;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
memo:

根太(ねだ)・・・・ 住宅の一階部分の床を張るために必要となる下地。
            大引(おおびき)と直行するように打ち付け、その上に
            床材をはります。

            根太レスは、その根太を省く代わりに下地となる合板
            を厚くし、大引に直接打ち付け、床合板全体で支える
            ことでより強度を増す方法です。

           
大引(おおびき)・・ 住宅の一階部分を支えるため土台の間に取り付けられ
            る横架材のこと
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         

しかし、週間天気予報じゃ晴れのはずが・・・。

この時期って台風しだいでコロコロ変わります。

晴天でなくていいから(晴天だと余計暑いし?)、雨降らないで~ 

贅沢言えば、うっすら曇ってて~ (^_^;)


当日は

・・・なんとかお天気もちそう・・・かな?

棟木_3.jpg

これから上げる棟木に

お施主様の思いを書いていただきます。

実際には、解体しない限りは

もう見ることがないのですが

こんな時こそ、日頃は照れて

なかなか言えないでいる思い、なんかが出てきて・・・・。

って、息子さんたち

「おうちってすっげ~」「建てるのはえ~(早い)」  ???

・・・いやいや、素直な思いですよ (*^_^*;)


いよいよ、クレーンで棟木を上げていきます。

あ!(・。・)☆

田中棟梁、下のお子さんに何か声掛けてますね。

大棟梁と子棟梁

田中 大・棟梁と、未来の大・統領(?)ですね ^m^

いやはや、なかなか体験できませんよ(^v^)


しかし、私なんて写真撮ってるだけなのに・・・・

あ~つ~い~  (@_@;;)


熱中症には、気をつけて・・・って言っても

こんな過酷な中、せっせと仕事をこなす現場の人たち


本当に、本当に、頭が下がります  m(__)m

PageTop