地鎮祭でした^^

こんにちは、相方の永家です。

13日はお日柄もよく、秋晴れの好天に恵まれ

中津市で地鎮祭でした。

約束の時間に神官さまと待ち合わせ、

準備の為、先に到着している社長の待つ現場へ。


竹を立て四方に縄が張られ(毎回、社長の仕事)

神官さまの支持で御幣を縄に通し

祭壇を設置し、お米・塩・お酒・野菜や果物そしてお水を供えます。

神官さんが土地の神様を鎮め

土地を利用することの許しを乞うための

祝詞を上げます。


ご家族の健康、お子様の成長なども祝詞に込めてくださり

工事の安全も祈願してくださいました(^o^)/


毎回のことですが、神官さんの力強い祝詞に

身が引き締まる想いがします。


地鎮祭


玉串を四方と中心に刺し

お清めの塩、お酒、お水を周囲に撒き

無事、とこしずめの祭りが終了しました^^

地鎮祭


地鎮祭、上棟、等々

お施主さまご家族のお慶びの行事に参加させていただけることは

本当に嬉しいです!


お施主さま!

今から始まる家づくりを存分に楽しんでくださいね(^_-)-☆

この度は、おめでとうございまいした\(^o^)/

PageTop