もれなくプレゼント・・・?

広告見ていると、【もれなくプレゼント】って良く載っています。

消耗品で、よく使う物だったり、食べ物だったりは

「やった~(^v^)」感がありますね。


でも時々、あっても困るよな・・・(・_・;)って時もあります。

全く趣味じゃない、お店のキャラクター入りの皿一枚とか、

ひどい時は賞味期限が切れたものって時もありましたっけ(-_-;)


サービスしている方は「タダなんだから!」って感じでも

「タダでも要らない」って時もある。


バザーかなんかがあれば、お皿なんかはそちらに回すのですが

そうじゃなければ、不用品は置場にも困るのです。



「要らないんだったら、誰かにやればいいんじゃないの~?」とウチの息子。

確かにそうだけど、

「要らんからやる」と、「良いものだからやる」は

違うのだよ、息子よ。

相手が、本当に欲しかったものならともかく

「要らんからやる」は、

不用品処理を他人に押し付けているのと同じかもしれないよ。

要らないものは、「やる」とか「あげる」とか、

どっか偉そうに言っちゃいけないんじゃないかな。

本当は、例え「タダ」でも

申し訳ないような「お願いします」って思いでするもんなんかもしれない。


だから、【もれなくプレゼント】する企業なりお店側も

本当に、それをもらってうれしいか、困らないかをよく考えなければいけないと思う。

ましてや、「それ要らない」というお客さんに

「タダなんだから!」って無理やりもたせて

内心困らせるような結果になれば、

それは、もはやサービスの押しつけになりかねないし

そこに【おもてなしの心】が本当にこもっているかも、怪しくなってくる。


・・・って、そう思うのだよ、お母さんは。

PageTop