縁(えにし)

中津市で、また新たなお家が巣立ちました。

緑の屋根に、塗りの色のコントラストがきつすぎないよう、

でも暗すぎないよう、そうイメージされていたお施主様。

まろやかで、かつ爽やかさのあるお家になりました( *´艸`)

中津市中原外観

もくせい工舎の家は、サイディングは使いません。

代表がその昔

サイディングの説明会に参加してから

いろいろ思うことや考えさせられたことがあって

もっぱら木か漆喰。

だから工場で作られる均一品ではありません。

・・・・だからこそ(?)お施主様はお好みを伝えるのに

品番ってわけにいかない。


「あそこの現場のお家か、あそこのお家の中間ってくらいで

屋根の緑に、壁の色がキツイのは避けたい。

でも濃すぎるのもイヤかな」って感じの表現になってしまいます。


・・・・不便な感じがしますか?

でも、だからこその唯一無二。でもあるのですね(^.^)

それをどう思うかっていうのも価値観。

安さ第一なのか

見た目第一なのか

会社の規模第一なのか

居心地第一なのか・・・etc.


お施主様のご厚意で、こうして見学会を開催させてもらっておりますが


どこか・・・やっぱり、お見合いっぽい?(^▽^;)


もくせい工舎のこだわりに納得してもらって

その空気感にピンと来ていただけてこそ!のご縁。


価値観が全く同じじゃないにしろ

どこか大事にしてることの根っこの部分が同じっていうか

そうじゃないと

ずっとお家ともども

お付き合いいただけない、かも(+_+;)

来る者拒まず、ガッツリ、バリバリ売上件数稼ぐことも

会社の体質や性質からできないし

・・・・・またその気もない。

だから、木の家が好きで

漆喰の土の温かみが好きで

でもあんまり高いのも

しつこくされるのも困るって方は

気が向いたら、お家を見てみるっていうのも手です。

悶々としてるより、一歩です。なにか学べます。

結果は、ご縁あってこそですから。

PageTop