なんだこれは!

草間 彌生

・・・すごい眼力。

ちょっと樹木希林さんにも似てますが

草間 彌生さんです。

昨日大分に所要があって、待ち合わせを大分市立美術館に。

・・・・30分早くついてしまい、ちょっと入ってみた、

草間 彌生展。

入るつもりも、そんな予定もなかったので

カメラを持っておらず写真がないのが残念なのですが

美術館自体が、赤の水玉模様に変身。

ところどころに赤地に白の水玉のバルーン(?)のオブジェ。

・・・・・・・・オモシロイ~!\(^o^)/


作品も、細かい細かい。

よ~くこんなの思い付くなぁ!よくこんなの描けるなぁ~Σ(・ω・ノ)ノ!の連続です。


特に、水と鏡と光を使った【魂の灯】って作品はすごかった!( ゚Д゚)←ボキャブラリーが貧弱でスミマセン


以前万華鏡を作ってみたことがあって

立方体の箱の内側に鏡をはって

一か所空けた角から覗くと、その小さな箱型の空間の中に

無限の世界が広がるんですが、

その実物大、というか、

その無限の中に入れちゃう。

圧巻です。

入ってみていられる制限時間があるのですが

ず~っと見ていたい、そんな不思議な気分になります。


「なんだこれは!」って言ったのは岡本 太郎氏でしたっけ?

こういった自分じゃ、思いつきもしないような、創りだせもしないような

そういったもの、作品なんかを見ると

自分が、使うことすらしなかった脳の一部分が

ワ~って、手で混ぜられたように刺激されます。

思い付きもしなっかたことは「面白い」、ワクワクです。

だいぶ前、友人とはいった山の中の雑貨屋で

障害のある人たち(成人)の作品展をやっていました。

そのときも、全く自分じゃ思いもしないようなものばかり。

自分の名字を、ず~っと規則正しく色を変えつつ書いた作品や

非常に細かい線と色の組み合わせの作品・・・・。

「へ~」と感心しきりで、面白くてワクワクしました。


人は本来違うもの。違って当たり前なのに

どこか「同じ」でないと不安になったり

「変」って言われることを恐れている面もあり

こういった「なんだこれ~?」って素直に投げかけてくるものは

固くなりがちな頭も心も、いい意味でぶっ壊して(?)くれます。

「芸術は爆発だ!」by 岡本 太郎

作品と向き合って起こる、一瞬の爆発です。


芸術の秋、です.

・・・・とはいえ、草間 彌生展は今週末20日まで( ̄▽ ̄;)


行こうかどうか迷っておられる方は、ぜひ

「なんだこれ~?」Σ(・ω・ノ)ノ!って


固くなりがちな頭も心も、ぶっ壊してくれるような

非日常の面白さを見にお出かけください!(ただし、20日までデス(・ω・)ノ)

PageTop