縁起の話

「ツバメが巣をかける家は縁起が良い。」とよく言います(・ω・)ノ

その他にも「ツバメが巣をかける家は・・・」

吉事がある。

病人が出ない。

三度かけると億万長者になる。

火事にならない。

・・・などなど( ̄▽ ̄)


わが家にも、昨年ツバメが巣をかけ

tubame_engi.jpg


かわいいヒナたちが無事巣立ちました(*^_^*)

縁起がいいというのは知っていましたが

元々鳥は好きなのと、親ツバメがせっせと子育てする様子や

子ツバメがとにかく可愛いので、

フンや食べ残し(・・・トンボ( ̄▽ ̄;))の落下はともかく

縁起どうこうより巣は大歓迎(≧▽≦)♪だったのです。



でも、今年。

巣を立派にリフォーム(・・・というかほぼ建て替えだったけど?)し、

無事に抱卵していたツバメの巣。

結局スズメにのっとられちゃいました(´-ω-`)

スズメに乗っ取られたツバメの巣
ギュウギュウ、わらが・・・スゴイ・・・↓ ( ̄▽ ̄;)

そうなると、人間の心理なんていい加減なもので

「縁起がいい」とされていたことが上手くいかなくなると

急に良かったはずのものが一転して「縁起が悪い」ように思ってしまう・・・( ̄▽ ̄;)



巣作りと子育てがつつがなくいくかなんて、自然のなせること。

そこに人間の気分の善し悪しは関係ありません(´・ω・`)



ツバメは、田植えの頃やってきて害虫を採ってくれる益鳥とされています。

捕まえる害虫の中には、なんとシロアリもいて

お家にとってはなんともウレシイ鳥なのです
(シロアリがたくさんいる家だから巣をつくるわけではない( ̄▽ ̄)?)

それはともかく、海を越えて日本へ来て

子育ての間のチョットのことです(・ω・)

軒下の一つや二つ、少し間貸しする位いいじゃな〜い( ̄▽ ̄)

縁起がいいってことにしておけば

そうそうむやみに壊さないだろうっていう優しい言い伝えなのかもしれません(・ω・)



どんなに縁起を担いでも、病気にならないかはともかく

死人の出ない家なんてありえないのだから

悲しいことが一つもない家なんてない。




ましてや玄関の方角がどうとかで

「あんな建て方して(`´)あの家は縁起が悪い( `ー´)ノ」・・・なんていうのは

あまりにもナンセンスだし、そういっている心の方が

明るく晴れやかではないような気がします( ̄▽ ̄)

PageTop