ワンランク上の?

ワンランク上の家づくり。・・・ってよく見聞きします(・ω・)



実は、よく探せばもくせい工舎のサイト内にもある言葉なのですが

・・・・・そもそもワンランク上って

「どのランクから上?」( ̄▽ ̄;)?・・・って思ったことはありませんか?



ワンランク上だと言われると、

広告を見た人の大半は、「今の住居のランク」より上と思うでしょう(・ω・)

でも、「今の住居のランク」なんてそれぞれなので

「ワンランク上」というのが、どの程度のものか

実は具体的によく分からない、伝わらないのです( ̄▽ ̄;)



「幸せ家族のお手伝い」?

「お家づくり成功例」?


家を建てたからと言って、家族の抱えるあれこれが

全て帳消しになるわけではありませんし

家を建てた数日後には、日々の忙しい暮らしに戻らねばならず

いつまでも夢見ごごちではいられないのです(´-ω-`)



ただ、「家づくり成功うんぬん」ではなくても、

建てた後、「それでも、愛しい家」かどうかは違う。



家事を終え、みんなが寝静まった後

ひとりソファーでビールを飲む。

その時のわが家の雰囲気が好きか?



子供たちと他愛もない話をしながら過ごす

そのリビングの雰囲気が好きか?


家族にしろ、自分自身にしろ、家にしろ、

理想通り!100点満点!文句なし!・・・ではなくても

この家族以外は考えられない。

この家以外は考えられない。

そんな風に、100点でなくても、好きか?

・・・ってことじゃないかと思うのです(・ω・)


世間のみんなに羨望のまなざしを得ることが

「家づくり」 (家族づくりかも)の成功というなら

それはもはや、「他人の目」中心で

「自分はどうなのか?」「自分は何が大事なのか?」ってことが

ブレてきてしまう(´-ω-`)

そうなると、「ああ言われてこうしたけど、ホントはこうしたかった」なんてことになる(´・ω・`)

自分たちの家なのに。



他人の言うとおりに何でも決めれば、

「だってああ言われたけ。」と人のせいにできるけど

自分たちで決めれば、「自由」だけど「自己責任」がついてくる。

どっちがいいか?なんて言えないことですが・・・( ̄▽ ̄;)



「自己責任」がついてきても、他人の目線でなく

「自分たちの自由意思」で家を建てたい・・・(゜_゜)



そういう方には、やっぱりぜひ見てほしいのが

構造見学会なのです(・ω・)

構造見学会の風景

今週末、久々の開催となります。

今回はちょっと・・・と思っても、

とても大事な見学会なので、折をみてはチョコチョコ開催されることと思います。



どうか、「自分は何を大事に思っているのか?」

それをふまえた上で、「こだわり」「こだわり」って一体どういうことなのか?

それを確かめに、家族でいらしてくださいね(・ω・)ノ


お待ちしています(*^_^*)♪

PageTop