植物園in行橋

店員さん:「・・・行橋植物園って知ってます?」

ワタシ:「・・・行橋に?・・・植物園があるんですか?」

店員さん:「園芸店なんですよ。
       ぼく、この前行って見て、ちょうどバラが半額セールだったんで買ってきました。
       仕入れルートをあちこちに持ってるみたいで、かなり種類がありますよ」



そう親切に教えてくれたのは、某ホームセンターの店員さん(・ω・)

あの、カエル付ヤマボウシのあったお店です(*^_^*)



いつもそうとは限りませんが、

本当に自分が売っているものが好きな店員さんに出会うと

質問以上のプラスαが返ってきて、実に楽しい(≧▽≦)♪

これが「話しかけてみる」醍醐味でもあります(。-`ω-)☆



・・・で、「バラ苗半額」に惹かれ、ちょっと見に行ってきました(・ω・)ノ

大掛かりな造園はプロに任せるにしても、庭はチョコチョコ手をかけ

好きな草木を植えたりして、自分らしく育てたい!

好きな小物を飾って雰囲気をだしたい(*´▽`*)♪

・・・そんなもくせいOB様ならご存知かもしれませんが

どんなとこだったか、ちょっとご紹介(・ω・)ノ♪

行橋植物園名刺

場所は、国道201号線を行橋から田川方面に走り、

スーパー大栄と片岡歯科の間の交差点を左折した、

住宅街の中にあります(・ω・)

駐車場に入る時に、看板が小さいので

少し分かりにくいかもしれません( ̄▽ ̄;)



それで、肝心のお店ですが・・・(・ω・)

かなり、雑貨・小物が充実しております( ̄▽ ̄)

行橋植物園雑貨コーナー
テーマの色ごとに、様々なカワイイ雑貨が並ぶ。
ホームセンターではなかなかお目にかかれないものが多い。


店内には雰囲気良くペインティングされた間仕切りが

ガーデニング雑誌に出てくるお庭の一角のよう(≧▽≦)

行橋植物園店内ペインティング
北欧のガーデニングの写真集に出てくる風景みたい。
これで、バックが空と雑木林なら言うことないのに!( ̄▽ ̄)

図書館などで北欧のガーデニングの本などがありますが、

それらを見ていると、庭の中に置かれた小屋の色彩も絶妙で

こういう色彩感覚が当たり前にでてくるのは、すごいな〜と思います(゜_゜)

日本人はどうしても無難におさめがちだし

日本のお家や周囲の風景も、

北欧のそれとは違うってこともあるからでしょうか( ̄▽ ̄;)

とはいえ、ご近所の風景を変えることは出来なくても

ご自分のお家らしい雰囲気づくりは・・・きっと、できる!ハズ!( `ー´)ノ

行橋植物園店内風景
温室効果で、行った日はかなり蒸し暑かった(@_@)

植木から花苗、観葉植物・・・。

植物の種類は、かなり多い。

日頃なかなか見れないような種類のものまでたくさんあります。

「値段は〜、ピンからキリまでです( ̄▽ ̄)」と

某ホームセンターの店員さんが言っていたように

今まで見た中で激安!と言うほどではなかったですが

こじゃれた雑貨屋さん+園芸店+カフェ=行橋植物園ってとこでしょうか?(・ω・)


お買い上げの内の一つ。

お店ではかなり詳しいPOPがあったにもかかわらず、

苗本体のタグに「ゲラニウム」としかなかったので

詳しい名前が分からないのですが

・・・ビルウォ―リスという種類だったかもしれません(^▽^;)
おぎはら植物園のサイトで調べると・・・( ̄▽ ̄)

ゲラニウム・ビルウォ―リス

こぼれ種でも増えるとのこと。

どうか、わが家の風土がお気に召しますように(*^_^*)♪

PageTop