久しぶり!  いろいろと・・・

こんにちは。 代表の永家です。

久方ぶりのブログ登場です。


梅雨まっ只中のうす曇の空をうかがいながら、

原田左研の親方をたずねて、久しぶりに日田に行ってきました。

原田左研


以前訪ねた時にすでにあった土の屋根には雑草が生え

ドーム型のトイレは壁が少し剥がれかかり、とても味わい深くなっていました(^0_0^)


移動式のピザ釜も健在で、出番をまっています^^

原田左研

到着が早く、親方がまだ帰って居なかったので

待ってる間に倉庫周辺を散策♪♪


すると

前回には無かった物が何やら?出現!!

原田左研

弟子の兄ちゃんがいたので聞いてみると

 私: 「これ五右衛門風呂?」

兄ちゃん: 「海草を煮る釜です。」

 
以前、壁の材料の「のり」は海草から作ると

親方が話していたっけ。


五右衛門風呂に見えた釜は

海草を煮出して「のり」を作る釜だったのですね(^^ゞ

さすが!親方! 


来る度に、発見があり

来る度に趣を増す、原田左研さんからお届けしました(^・^)

PageTop